イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > 2006年04月

ユーロ鷹

通貨 ユーロ
初めてイタリアを訪れた時、イタリアの通貨はリラでした。

レートは忘れましたが、円→リラに両替するとリラの札はやたらと0が多いのが印象的でした。
自分がお金持ちになったわけでは有りませんでしたが、お金が増えた気になって気分も大きくなりました。
勿論支払いする時も0が多かったんですけどね。

しかし、当時の円は強かったのでイタリアの高級ブランドもお得に買い物できました。

【GUCCI】グッチ2つ折カーフ財布131927-A494N送料無料!カードOK!グッチのカードケース92757が最大58%OFF?!! これぞ男のステイタス。ブラックの上質牛革カー...プラダ・シューズANTIC-LUX(カーフXスェード)★お買い得価格!★フェラガモ レディスパンプスCARRION ブラック

プラダのブティックで靴を、フェラガモで頼まれものの財布を、グッチで頼まれもののキーケースをといった具合にお買い物にも精を出していたのが懐かしいです。

今は1ユーロ=143円程度・・・・イタリアは遠い。


ブログランキング参加中
スポンサーサイト
イタリア ワイン
Firenzeのとあるリストランテにて注文のワイン。
メリーニ・キャンティ・クラシコ・イサッシ Melini Chianti Classico Isassi


私がイタリアでワインを注文する時に決めているルールが2つあります。

1.その地方のワインであること。

2.価格がお手頃なこと。

迷った時は店の人に聞いてみます。
「この地方のワインで、お勧めはありますか?」と。

大体これでこれで外すことはないと思います。
2の条件で価格ではそんなに問題は有りませんし、
1で地元の人が普段飲みにしているものだから料理にも合うからです。

そして、日本でも有名な高価なワインではなく、
リーズナブルでおいしいワインと出会えた歓びを味わえます。


メリーニIsassiChianti Classicoイ・サッシ・キャンティ・クラシコ2000




"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com
シェイク・スピアロミオとジュリエット ヴェローナ
初めてイタリアを訪れた時にスケジュールに組み込んだ街です。

ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリと回るのが王道なのでしょうけど、ミラノ、ローマ、ナポリは時間の都合で外してしまいました。

その時は、またイタリアを訪れるとは思っていなかったもので、
ミラノに行けないー。
ローマを見られない。
ナポリのピッツァを食べられない。
と嘆いていたのを憶えています。

表題の通り「ロミオとジュリエット」の舞台となった町を見てみたいという思いと、どうせ行くなら少し違った場所を盛り込みたいという考えがヴェローナを選んだ理由です。

シェイク・スピアの劇では仲の悪い二つの家に生まれたモンタギュー家のロミオキャピュレット家のジュリエット。
二人は互いに惹かれ合うが、その思いは成就することなく、やがては
死に到る。
そんな二人の死があってから、いがみ合う両家にやっと和解が成立するというのは何とも皮肉な話です。

劇中、バルコニーでジュリエットが「おお、ロミオ、ロミオどうしてあなたはロミオなの?」とロミオに問いかける場面が有りますが、
そのジュリエットの家(バルコニー)はヴェローナに。

ここに来てロミオとジュリエットを演じてみてはいかがでしょうか?

ロミオの家は行きませんでしたが、その他の見所としてカステルヴェッキオ(14世紀の建物で中は博物館になっています。中世の甲冑や武器などが展示されています。)、スカリジェッロ橋(第2次世界大戦で破壊されましたが、現在は修復されています。)、シンヨーリア広場(ダンテの像が広場の中心にあります。)、ローマ劇場(ここは時間が無かったので行ってません。)、アレーナ(毎年夏には野外オペラが行われます。)があります。

この頃はデジカメを持って無かったので、写真が有りません。
アナログ写真は写真屋さんが現像で間違えたらしく、
暗い暗い写真しか残ってません。(>へ<)

また、折を見て訪れるしか無いようです。

4月に開催されるVinitalyやら、7,8月の野外オペラ等のイベントとスケジュールが合えばとても良い思い出になるのではないでしょうか。




イタリア ガイドブック


私が持ってるのは2004年版ですが、旅のお供に連れて行ってます。

読者の投稿にある面白そうな所を巡ってみるのも良いと思います。

交通事情等、実際に利用して不便だったとかいう情報は特にスケジュール組む時に役に立つと思います。

ペットボトルの水

日本では飲食店で無料で出てきますが、イタリアではお金が必要です。

日本じゃ無料なのですが、初めてイタリアに行った時には少々驚きました。
近頃では日本でもペットボトルの水は消費が増えてきています。

イタリアでは一人当たり年間140?150リットルを消費していようです。
それに対して日本では11.5リットルだそうです。
私はお茶の方が好きなので、イタリアで売ってたら水よりこちらを選ぶでしょう。

ではでは、ペットボトルの水(ミネラルウォーター)ってどうなの?

品質は良い?

健康に良い??

疑問に思ったので、ネットで調べてみました。
結果ミネラルウォーターの基準は水道水よりもあまい!


????????????以下一部抜粋??????????????

水道水は46項目(+48項目)の基準(水道基準に関する省令)について毎月一回の検査が義務付けられている。
しかし、日本では「ミネラルウォーター類」は、水道基準もしくは一八項目(+4?6項目)のミネラルウォーター類の基準(食品、添加物等の規格基準)のいずれかを採用すれば良く、検査も年一回で良いとされている。後者は改定作業が進められている。





(水質基準)
第四条  水道により供給される水は、次の各号に掲げる要件を備えるものでなければならない。
一  病原生物に汚染され、又は病原生物に汚染されたことを疑わせるような生物若しくは物質を含むものでないこと。
二  シアン、水銀その他の有毒物質を含まないこと。
三  銅、鉄、弗素、フェノールその他の物質をその許容量をこえて含まないこと。
四  異常な酸性又はアルカリ性を呈しないこと。
五  異常な臭味がないこと。ただし、消毒による臭味を除く。
六  外観は、ほとんど無色透明であること。
2  前項各号の基準に関して必要な事項は、厚生労働省令で定める。

細かい規格はこちらhttp://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/dl/syourei.pdf


????????????????????????????????

私はこれらを見て、なるべくペットボトルの水は控えようと言う気になりました。

品質が良いという訳でもないし、水道水の実に500?1000倍のコスト。

やっぱりイタリアでの飲み物はCaffeでしょうかね。
エスプレッソ ブレンド (500g) モカエキスプレス(6杯用)/Bialetti

イタリア 電話 テレフォンカード
イタリアのテレフォンカードはこんな感じのもの。
購入は駅の売店等できます。
大きさは日本のテレフォンカードと同じくらい。

値段は5ユーロくらいから有ったと思います。
今は亡きリラ(ユーロ統合前のイタリア旧通貨)時代に買ったものは
5,000リラ(2,58ユーロ)、10,000リラ(5,16ユーロ)のものです。

このテレフォンカードこのままでは使うことが出来ません。
写真のものは角を取って使える状態になってますが、角を折ってないと電話かけられないのです。

因みにカードの減りは早かったように思います。

昨今日本もそうですが、携帯電話の普及で公衆電話は随分とその姿を消してしまいました。
イタリアの公衆電話は壊れててもなかなか直さないので、使える電話探すのもちょっとした散歩になります。


イタリアのテレカ1

イタリアのテレカ4
イタリアのテレカ3

イタリアのテレカ2



エスプレッソジェラート 140ml
歩き疲れたらジェラート食べて喉を潤して下さい。




"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com









イタリアマニア


イタリアのワインが好き
イタリア料理が好き
イタリア映画が好き
イタリアの音楽が好き
イタリアのが好き

イタリアに絡む内容のBlogやホームページをお持ちの方いらっしゃいましたら、メッセージやアドレス等残して下さい。

イタリアマニアなお友達が増えると嬉しいです。

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ