イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > 2006年05月

イタリアの写真

イタリア旅行 ヴェネチア



この写真だけで何所か分かったら、あなたもイタリアマニア。(笑)

こんな帆船が大航海時代には海原を駆け巡っていたのでしょうか。
アドリア海を南下し、地中海に出て、ジブラルタル海峡を抜けて大西洋に出る。

アフリカ大陸を左手に見ながら南下し、喜望峰を通過する。

目指すのは遥か東のインド。
多くの者が富を夢見て船に乗り込み、危険な航海へと赴く。

といった感じで、いくらでも物語は書けそうなシーンだと思います。

かつて海の貿易で栄えた海洋都Venezia。
右端に見えるのはドゥカーレ宮(だった筈)です。

Veneziaは迷路のような入り組んだ道、張り巡らされた運河が特徴の街。
街自体はさほど大きくないので、徒歩でも十分回れるのですが、
通路は迷路のようになっていますので、なかなか目的地に辿り着けません。
直ぐ向かい側に見えているのに橋が無い。
ぐるっと回ってくると、ここは何所?といった具合になります。

冒険するにはもってこいの場所だと思います。


そんな、ヴェネツィアでちょっとお勧めしたいのが、船舶史博物館( Museo Storico Navale )です。(クリックで飛びます。ちょっと重たいです。)

地図
鳩が一杯のサンマルコ広場から海に向かって、海沿いをずーーっと左手(東側)に歩いていくと見つかります。
ここでは、船の模型、船に積まれていた大砲、地図等等、ヴェネツィアの歴史に触れられる資料が沢山見られます。
中には「何でこんなものが?」と思うような日本に縁のある品も有ったりします。
絵画や彫刻を見過ぎて、ちょっと疲れたって時の気分転換に良いのではないでしょうか。(歩き回ると、かえって疲れるかもしれませんね。)


ブログランキング参加中


プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
イタリア旅行 オルヴィエート ワイン

Orvieto は分かりにくいかもしれませんが、青い〇辺りです。
ローマRomaから(IC)で約1時間半
フィレンツェから(IC)で約1時間半
(電車の時刻は大体です。)

ローマとフィレンツェの間くらいだと考えて貰って支障は無いと思います。
オルヴィエートの駅から市街は見上げる場所(高台)にある為、ケーブルカーで昇ります。(街の東端の公園で止まります。)



サン・パトリツィオの井戸 (pozzo di San Patrizio)
これは2重螺旋構造の珍しい構造をしています。(下りと上りが分かれているので、一方通行です。)
直径13m深さ62mの大きなもので、水を汲み終わってで上る人と水を汲みに下りる人とがぶつかって水がこぼれないように、こんな設計がされたといいます。
地中に伸びた塔という表現が似つかわしいでしょうか。
(私はこれを見にきました。)

そしてなんと言ってもこの街で見るべきものはDuomoです。
Milano、Firenze、SienaのDoumo、VaticanのSan Pietroも素晴らしいのですが、オルヴィエ?トのDuomoも美しいのです。
他の4つと比べると規模は小さいんですが、バランスの取れたゴシック様式の建築は、Bellissimoと私は感じました。


その他、街を散策すれば陶器や白ワイン「オルヴィエート・クラッシコ」を目にすると思います。
お土産にはこれらが良いのではないでしょうか。

 その他の見所
サンタンドレア教会、市庁舎、ポポロ宮殿、ドゥオモ博物館等。
(私は旧市街が気に入ってしまい。歩き回ってるうちに時間が無くなり
見られてません。)

ローマからならちょっと一足、日帰りで観光も可能です。
自分の旅程を計算し、イタリア国鉄のHPで電車の時刻を調べ、
ちょっと冒険してみるのも良いと思います。
(帰りの電車は2,3調べておくことをお勧めします。ストライキ(sciopero)もたまに有りますから)


 

ブログランキング参加中



プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
イタリア旅行 アリタリア航空
さけび

カテゴリーだけ作ってその後何も書いてなかったので不審に思った方も居られるでしょうから、第一弾を書いてみたいと思います。

初めてのイタリア旅行

時は1999年12月
「ああ今年で世界も滅びてしまうかもしれない。」という思いが心のどこかにあったのかもしれない私は、当時イタリアに留学していた従姉妹の伝を頼ってイタリアを旅行することに決めたのでした。

そのきっかけと言うのは、その年の5月に叔母の葬儀で従姉妹との再会からです。
外国に対する憧れはそれほど持っていなかったのですが、従姉妹が居るんならその伝を利用しない手は無いと、友人を無理やり引き込んでイタリア旅行を強行しました。

先ずは、旅行会社での航空券の手配からです。
従姉妹が住んでいたのはFirenzeでしたの、「関空からFirenze」で予約を取り後日お金を持って旅行会社に赴きました。

お金を支払い、航空券を確認したのですが、
関西空港?マルペンサ空港(ミラノ)
マルペンサ?フローレンス
・・・(゜0゜;)「目的地が、フローレンス・・・って誰?」
と突っ込みたくなる衝動を押さえ、目的地が違うと旅行会社の人に伝えました。
「いえ、英語表記ではフローレンス(スペルは忘れました)ですので心配ありませんよ。」とのことで一安心。
いきなり分けの分からない外国に送り飛ばされたら、どうなるのかと少しだけ焦ったのでした。

まあ、これはこれでとりあえず一件落着。
「英語でフローレンスなんだ。女の子の名前みたいで可愛いですね。私はどこに売り飛ばされるのかと思っちゃいましたよ。」と冗談言えるほど海外慣れもしていなかったので、分からないことは少々恥ずかしくても質問したことも今となっては思い出の1シーンです。
「ああ、良かった。良かった。」
(ところがこのチケットは、それだけでは終わらせてくれないのでした。)

関空?ミラノ間は問題無く順調なフライト。
当時アリタリア航空はDOCGのワインも置いていたので、それを友人と堪能して、眠れない機内でも、そこそこ快適に過ごしたのです。

そして、ミラノからフィレンツェへ。
ミラノから・・・
ミラノから今日飛べるの?

機体のトラブルが有った様子でも、滑走路が混んでいるというわけでも無いのに、バスが出ないのです。(小型機だった為、飛行機まではバス移動)

原因は誰かを待ってあげていた様子でその人がバスに乗り込むとようやく飛行機まで移動となりました。(バスの中で1時間くらいは待ちました。)

そして、ようやく双発エンジンの小型機までバス移動。
タラップを登り、荷物を手荷物入れに仕舞い込み、座ろうとしたら・・・・

席が無いのです。。。。(@_@;)
フライトアテンダントには「ちょっと待って」と言われ、立たされたまま。

友人とは「ダブルブッキングかな?」「吊革ないけど立ち乗り?」とふざけることも出来ましたが、1人だったら不安で仕方が無かったと思います。
「ひょっとしたら飛行機に乗れないんじゃないか。」「空港に迎えに来てくれてる筈の従姉妹には連絡取れないし・・・」「どうやってフィレンツェまで行ったらいいだろう。」
となっていたでしょう。

結局のところは、12列目Eと表示するべきところが、13列目E(存在しない席)と印刷されてだけだったのですけれどね。
こうしてようやく席に着くことを許され、無事2時間程度遅れてフィレンツェに到着した私達黄門御一行はバスの無くなった空港から、かなり飛ばしてくれるタクシーに乗り込みフィレンツェ市内のホテルへと向かったのでありました。



今では、これらはトラブルとも感じませんし、「あっ、また一つネタ貰った。」くらいに考えてしまうのですが、「あの時こんなことで困ってねー。」なんてことは無いでしょうか?

もし、そんなネタをお持ちなら教えて下さい。


ブログランキング参加中


プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
イタリア旅行 航空会社
日本とイタリア間を飛んでいる航空会社をいろいろ探してみました。
文字をクリックしたら各航空会社のHPに飛びますので、
フライトスケジュールの確認などに利用してみて下さい。

因みに私が利用したことあるのは

アリタリア航空
大韓航空
ANA(アリタリアとの共同運航便)
フィンランド航空
ルフトハンザ航空
KLMオランダ航空

アリタリア航空
乗った瞬間からそこはイタリア
Buon Giorno !

大韓航空コチジャンが体に合わなかったのか、お腹をこわしてしまったこと、
イタリア着陸時に原因不明の頭痛に苦しんだことがちょっとしたトラウマになってます。

ANA
機体が古かったので少々夜が冷えました。
隣のおじさんがかなり鬱陶しく感じたこともあり、殆ど眠れず
到着時が大層辛かったです。

フィンランド航空
もともとフィンランドで宿泊する予定で居ましたが、
関西空港でタイヤ交換が実施され、
ちょっとした不安から友人に「ベーリング海に散った日には、骨を拾って下さい。」とメールを送信。
出発到着ともに4時間遅れ。
当日乗り継ぎ予定の人達はヘルシンキ到着後、急遽ホテル予約、航空券の手配などに追われているのを他人事のように眺めておりました。

フルトハンザ航空
新機種のお披露目に搭乗出来たこと。
飛行機に積もった雪をマジックハンドがお掃除してくれたこと。(笑)
等かなり貴重な体験が出来たことが印象深いです。

KLMオランダ航空
アムステルダムでの乗り継ぎ待ち時間が5時間程度有った為、短時間でもオランダを回ろうと考えましたが、外はかなりの雨。
観光は断念。ハイネケンを飲み飛行機を待つのみ。
あまりに退屈で眠ってしまい、危うく飛行機に乗りそびれるところでした。

みなさんはどこの航空会社でどんな経験をされましたか?
エピソードなど有れば書き込んで下さい。

ANA 全日空
JAL 日本航空
アリタリア航空
ルフトハンザ航空
フィンランド航空
スイス航空
KLMオランダ航空
オーストリア航空
ブリティッシュエアウェイズ
エールフランス
アエロフロート航空
スカンジナヴィア航空
ヴァージンアトランティック航空
エジプト航空
トルコ航空
マレイシア航空
キャセパシフィック
大韓航空
中華航空
シンガポール航空
エミレーツ航空
タイ航空
中国国際航空



ブログランキング参加中
@With 人気Webランキング
プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン

便利な言葉 Ciao

イタリア語 便利 ciao
この言葉はとっても便利です。

親しい人出会った時 Ciao から始まり come stai ? ??
と会話は続いていきます。

そんなによく知っている人で無くっても、
ちょっと仲良くなったら私は使ってます。
目上の人にはもう少し畏まった表現をした方がした方が
良いのかもしれませんが、私は外国人と割り切って
細かいことは気にしないようにしています。

人と会った時はのニュアンスは「やあ」とか「こんにちは」ですが、
会話が終わって分かれる時も Ciao なんです。

「え?」って思われるかもしれませんが、
これで良いのです。
「さようなら「またね」と言う意味でも使えるのです。
初めてイタリアに来た時に従姉妹が教えてくれました。

語彙力が乏しい私にとって、これも魔法の言葉。
イタリアを旅するのにGrazieCiaoさえ知っていれば、ほとんど乗り切れるといっても良いでしょう。

その他の細かい交渉は拙い(私の場合は)英語に頼るとしても、です。

Ciaoと挨拶するだけで、親近感が湧いてきて、前から知っている親しい友人と会ってるような錯覚さえ憶えるのです。

こんな不思議な言葉日本には有りませんし、世界にもあまり無いのでは?と思っています。
これも日本で使えると便利だなーと思う言葉。

仕事の帰りも「Ciao ? arrivederci . A domani !」で帰った方が「お疲れ様?」より「明日もがんばろうかな?」「今日も良くやった(大したことをしていなくても)」という気分になれるのではないでしょうか。

明日も元気良く、楽しく過ごしたいですね。

Ciao Ciao !!




プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
海外旅行に無料で行く方法

イタリア語 感謝 Grazie
スーパーで買い物をする。
お金を渡し、商品とおつりを受け取る。

Grazie

駅で切符を買う。
お金を渡し、切符とおつりを受け取る。

Grazie

ホテルに到着し、フロントで鍵を貰う。

Grazie

出発の日、フロントに鍵を渡し、支払いをする。


Grazie




日本ではお礼を言う時にも「すいません」「ごめんなさい」と言うけれど、私は「ありがとう」の方が好き。

気持ちが良い言葉だから。
感謝の気持ちを表す言葉だから。

Grazieが溢れた国イタリアが好き。

そして、今年はそんなイタリアで何かがしたいと思うのでした。
(かなり気分的なものなので読み流して下さい。)




プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
海外旅行に無料で行く方法

今日からですね。
ダ・ヴィンチ・コード

最後の晩餐

私が昔撮ったものです。
(今は美術館、博物館ともに写真撮影を禁止している所が殆どですので、撮影は出来ないと思います。修正しましたけど、暗いですね)

場所はノルド駅の近く
見学は予約が必要です。(私は運よく、予約無しでいけました)

これを見た当時はそんなに不思議には思わなかったんですけど、
言われてみれば、キリストとヨハネの位置関係が不自然ではあります。
この絵画の有る場所は元々食堂として使われていて、
昔の修道士の人達はこれをキリストと共に食事をしていたのですね。
第2次大戦の爆撃で修道院はほぼ全壊したにもかかわらず、
この壁画は奇跡的に残りました。
これも何かしらの奇跡があったのかも知れませんね。

ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)


レオナルド・ダ・ヴィンチ素描集―ウィンザー城王室図書館蔵 (第2輯)
レオナルド・ダ・ヴィンチおよびレオナルド派素描集―トリノ王立図書館

ブログランキング参加中



プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン



らふぁえろ流イタリア個人旅行の心得です。

こんな考えで居ると良いですよというアドバイスを5つ挙げるので参考にして下さい。


100%を求めない

   往々にして物事が計画通りに進まないのがこのお国。

   計画達成率60%で合格としておきましょう。

   今回出来なかったこと、見られなかったものは、次回の楽しみ


ゆっくり、ゆったり

   Piano Piano (ピアーノ ピアーノ):イタリア語でゆっくり、ゆっくりの意味

   電車は遅れます。

   地下鉄も遅れます。

   バスは来ないことも有ります。(ほんとに)

   名物のショーペロ(Sciopero:ストライキのこと)が有ります。

   そんな時は焦っても、イライラしても仕方が無いのです。

   旅の時くらい、ゆったりした時間を楽しみましょう


分からなければ、人に聞く


   「道に迷っちゃった。どうしよう?」「この電車で合ってるのかな?」「度のバス停で降りればいいの?」

   そんな時は、人に聞けばいいのです。

   多くの人が親切に教えてくれます。たまに目的地まで案内してくれる人も居ますよ。


NOと言う時はハッキリと

   物乞い、モノ売り、ナンパなど言い寄ってくる人間はたまに居ます。

   でも、迷惑ならハッキリ「ノー」と断りましょう。

   道を聞くふりをして、高額な飲食店へ誘導する手口。

   シルバーアクセサリー、ミサンガ等を手に持たせ、売りつける手口。

   被害に遭わないためには、毅然とした態度で臨みましょう。


必要なものは、少しの勇気感謝の気持ち

   イタリア語が流暢でなくても良いのです。

   下手な発音、間違った文法、気にせずどんどん使いましょう。

   Ciao:チャオ(こんにちは)」「Grazie:グラーツィエ(ありがとう)」

   この2つの単語を知っていれば、あなたも素敵な笑顔に出会えるはずです。



細かいことを気にせず、何事もおおらかな気持ちで受け入れていけば、

あなたもイタリアのとりこになること間違いなし!

私が挙げたことを頭の片隅にでも入れておいて、イタリア旅行を楽しんで下さい。

Buon Viaggio !!(ボン ヴィアッジョ):良い旅を!



関連リンク

イタリアでの貴重品管理

イタリアでの貴重品管理仕方です。

この方法で、過去8回(最長3カ月の旅行)1度も貴重品を盗られたことはありませんので、

初めてイタリアに行かれる方にも参考になると思います。



イタリア行航空券の購入

私が利用している3つの格安航空券販売会社です。

オンライン予約、オンライン決済が出来るのでスピーディーに予約が完了できます。

何度も電話やメールでのやり取りしなくて良い分のメリットは大きいと思います。



おすすめの宿泊サイト

私がイタリア国内の宿泊予約に利用しているサイトです。

ホテルの量、価格、使いやすさ、何れにおいても他の予約サイトより優れていると思います。

私自身30回以上利用していますが、トラブルは1度も有りません。




イタリアのオプショナルツアー

イタリアでの現地オプショナルツアーについて私の考えをまとめました。

オプショナルツアーを利用するのか、利用しないのかの参考にして下さい。




現金かトラヴェラーズ・チェックかクレジットカードか!?

イタリアでの両替についてまとめましたので、参考にして下さい。



ブログランキング
ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ Vernaccia di San Gimingano



珍しく白のDOCGワインです。

私のイタリアを旅する楽しみの一つに食べること、飲むことがあります。
地方都市に赴けば、その地の料理とワインを合わせる。
ささやかな喜び。
至福の瞬間です。(笑)

サン・ジミニャーノは塔の街として有名で
最盛期にはこういう塔が72も有ったと言います。
かつては富の象徴して塔が乱立したのですが、
現在はその数14となってしまいました。
現存する一番高い塔は51mで街が一望できますが、階段を上る時に下を見ない方が良い造りになっていますので、高い所が苦手な方は行かない方が良いでしょう。(途中までエレベーターがあったと思います。)
それでも登るという奇特な方にはこんな景色が待っています。


サン・ジミニャーノの街自体は中世都市国家の面影を残す、小さく綺麗な街。
1日かけてゆっくり散策を楽しめると思います。



ポッジボンシ( Poggibonsi )のバス停
ここで乗り換え

参考
Firenze駅近くのSita社バスにてポッジボンシまで
ポッジボンシからはTRA.IN社のバスにてサン・ジミニャーノまで

(FirenzeのSITAにて往復のチケット(TRA.INも含む)を販売しているので、これを購入するのが便利だと思います。所要時間は2時間くらいを目安に(乗り物は遅れるのがイタリアの常識です)すれば良いでしょう。)


ブログランキング参加中






ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ
ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノは、味にしてはリーズナブルなワインだと思います。
2000円しないので、普段飲みにも向いてます。

プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
イタリア ワイン


ここはとあるカンティーナ( Cantina )
観光客はそんなに訪れないのではないかと思います。
(もし、行ったことがあるって人は私と同じ種類の人ですね。)

イタリアにはブルネッロ・ディ・モンタルチーノ( Brunello di Montalcino )と言うDOCG
ワインが有ります。
DOCGはDenominazione di Orgine Controllata e Garantita の略で、原産地保障統制名称となっています。
(難しい)
このDOCGぶどうの産地、ぶどうの品種、最大収穫量、醸造法などが細かく規定されていて、
かつ品質審査に通らないといけないわけです。

さて、このワインはサンジョベーゼ・グロッソ(ブルネッロ)種から作られるワインで、
私は深みのある味わいが大好きです。

そのワインの産地モンタルチーノ村を訪れるべく降り立ったバスの乗り換え地、
時間がかなり空いていたため、バールで時間をつぶすことも出来ず、
私は辺りの散策に出掛けたのでした。

街を大方一回りした時、ふと目に付く建物があったので近寄って行くと、
小さなカンティーナだったのです。

「入れるのかな?」と思い玄関らしき場所に行くと、
ちょうど中から現われた老主人が、「見学していくか?」と、
中を案内してくれました。
そして、ブルネッロを試飲させてくれました。(サプライズ)

香りを楽しむ大き目のグラスに注がれたワインを軽く振り混ぜ、
立ち上る芳醇なアロマを楽しみます。
そして、もう少し小さなグラスに移して舌の上で楽しみます。
お味は最高。
Grazie mille !




かつては使われていた道具たち。(まだ使われているのもあったかも知れません)



お土産に購入したブルネッロ・ディ・モンタルチーノはこれ。
(残念ながら日本には出回ってないようです。)
ボリュームのある肉料理と合うと思います。

ブログランキング参加中







プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
イタリア 松ぼっくり
こんなに大きい!

と言ってもこの写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、
これで12、3センチ以上あります。

日本の倍くらい(?)の大きさ

イタリアでは松の実が料理にトッピングされていることも良くあり、
この松ぼっくりはもぬけの殻でした。(笑)



ある人から、この大きな松ぼっくり、色を塗ってクリスマスのオーナメントに利用したいから持って帰って来てと言われたことが有ります。

が、縦、横、高さでかなりのスペースを占有するためお持ち帰りは見合わせることになりました。

イタリア語でクリスマスはナターレ( Natale )と言ってプレゼピオ( presepio )と言うキリスト生誕を再現したジオラマを飾ります。



ブログランキング参加中

続きを読む »

イタリア チーズ
日本でもお馴染チーズ。


パルミジャーノ



パルミジャーノ・レッジャーノエミリアロマーニャ地方で作られるチーズです。

熟成の期間は通常2年くらいで、4年以上になると最高級品となるそうです。
チーズを担保に銀行からお金を借りられるというのも驚き。
単品でいただくというよりは、パスタなどに振り掛けて食べます。

私がパルマで食べたのはこんなラビオリ

これのラビオリがとても美味しかったのです。
上からたっぷりと振りかけられたパルミジャーノの香りも、食欲をそそる演出を惜しんでいない感じでした。(笑)

そんなパルミジャーノで有名な街パルマ( Parma )はこの辺り

ミラノからだと電車で1時間半くらい。
中田英俊も一時期席を置いたことが有りますよね。(ちょっと古いけど)

ブログランキング参加中


プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】

続きを読む »

イタリア チーズ
これはイタリアの代表的なチーズの一つだと思います。

水牛の乳から作られるチーズで淡白な味です。
(味がないともいう?)
歯触りはマシュマロに似た柔らかさ、それでいて噛み切る直前にはそれなりの抵抗力で分断されることに抗おうとする可愛いヤツです。

アンティパスト( Antipasto :前菜)としては
モッツァレッラ・エ・ポモドーリ Mozzarella e pomodori (カプレーゼ Caprese)があります。

これは、すごくシンプルで、材料が有れば簡単に作れます。

材料

1.モッツァレラチーズ
2.トマト
3.バジル
4.オリーブオイル
5.塩と胡椒


写真はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より


作り方

モッツァレラを食べやすい大きさにスライスし、トマトも同じくスライス。
あとはバジル、モッツァレラ、トマトと盛り付け(こだわりのイタリア国旗並べ)。
オリーブオイル、塩コショウで味付けしたら完成。

とっても簡単、でも見た目だけはかなりイタリア気分になれますよ。

淡白な料理なので軽めのワインで( ^_^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!

これを生地の上に載せて焼いたら、ピッツァ Pizza にも出来ますから
便利ですね。(ちょっと違う)





フレッシュタイプの上の方にモッツァレラが載ってます

Insalata_Caprese


続きを読む »

イタリア アンケート
イタリアであなたが1番好きな街は何所ですか?

魚介類すっごく美味しかった○○。
ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」に感動した○○。
ボリューム満点のPizzaに舌鼓を打った○○。
世界の名画に酔いしれた○○。
カーニヴァルで仮装した○○。
高級ブティックでのお買い物なら○○。

etc...

「1番好きな街は何所ですか?」としましたが、
いい思い出ばかりではなくて構いません。

財布をすられて嫌な思いをした○○。
物乞いに付きまとわれて怖かった○○。
詐欺に遭ってもう行くものかと思った○○。
怖い人達が一杯、この界隈には立ち入るべからず!○○。

等。
危険な場所や、慎んだ方がよい事など情報提供して頂けたら
今後、旅行される方の参考になると思います。

期限は長ーーーーくとるつもりですので、気軽にコメント残して下さい。





質問 イタリアの好きな都市


ミラノ

ヴェネツィア

ローマ

サン・ジミニャーノ

シエナ

フィレンツェ

ペルージャ

ナポリ

パレルモ

その他の街





結果


過去の投票


FC2ID






ブログランキング参加中






シェイク・スピア ヴェニスの商人
16世紀のヴェニスはヨーロッパの貿易拠点として栄えたこの運河の街。
この地でシャイロックは、貸し金業を営んでいた。
彼らが、キリスト教徒から迫害されたのは、宗教の違いだけではなく、
貸した金から高利金利をとるという行為がキリスト教の教えに反するからである。
キリスト教徒の暴行の恐怖にさらされるユダヤ人たち。
シャイロックも、顔見知りの貿易商アントーニオから、顔にツバをはきかけられたこともある。

 そんなアントーニオとシャイロックの立場が逆転するところから物語は始まる。
アントーニオは親友バッサーニオのためにシャイロックから大金借りることになる。
この貸し出し条件が利息を取らない代わりに、期限内に借金の返済ができないときには
アントーニオの肉1ポンドを切り取る
というもの。

人物模様
 アントーニオ:シャイロックに借金、全財産は海の上
 バッサーニオ:親友アントーニオ(シャイロック)から借金
        その金でポーシャに求婚しにベルモントへ
 ロレンゾー :バッサーニオの友人
        シャイロックの娘ジェシカと駆け落ち 
 ジェシカ  :シャイロックの娘
        ロレンゾーと駆け落ち、その時大量の
        宝石(シャイロック所有)を持ち出す。
 ポーシャ  :ベルモントの貴婦人
        父親の遺言で正しい箱を選んだものと
        結婚しなければならない。
 ネリサリ  :ポーシャの小間使い
 グラシアーノ:バッサーニオ、アントーニオの友人
        ネリサリに求婚
 シャイロック:娘に宝石を持って逃げられ、
        アントーニオの船はことごとく難破し、
        遂には借金のかたをアントーニオに要求。

ここから、物語のメインとなる裁判に移っていく。

裁判では積年の恨み、娘を取られた怒りも手伝ってシャイロックは、
公爵の「慈悲を」という言葉を頑なに拒否。
約束の代価(肉1ポンド)を正当な権利で得るのだと言い張る。
そこにベラーリオ博士の委任状を携えた若い法学博士(変装したポーシャ)
が到着し審議を始める。
当初シャイロック優位に話は展開するかに思えたが、
「切り取る肉は正確に1ポンド、血は1滴も流してはならない。」
の一言で立場は逆転。
シャイロックは元の代金回収できず、逆にヴェニスの市民の生命に危害を加えんとしたことを
罪に問われ財産の半分を国庫に、半分をアントーニオにとの判決が。
ただ、アントーニオの申し出より国庫への罰金は免除。
半分のアントーニオの取り分はアントーニオが暫く預かり、
シャイロックの死後、娘と駆け落ちしたロレンゾーにに譲渡。
そして、シャイロックはキリスト教への改宗するということで裁判は幕を閉じる。

 裁判後、土壇場で親友を救ってくれた博士に礼を申し出るバッサーニオ。
ポーシャに「絶対外さない。」と誓った指輪を要求され、泣く泣くコレを手放す。
全てが解決し、(ポーシャが待っている筈の)ベルモントに向かう一行。

ポーシャの館では歓迎を受けるアントーニオ、指輪を博士にやったことを責められる
バッサーニオとグラシアーノ。
だが、最後にポーシャが博士、ネリサリが助手に変装していたことを打ち明け
万事収まるという話。



以前ヴェローナを取り上げましたが、こういったシェイク・スピア劇の舞台となった地を
訪れてみるというのも面白いと思います。(映画のロケ地を探すとか)


『ヴェニスの商人』公式webサイトhttp://www.venice-shonin.net/
同じヴェニスの商人ネタのzefiro04さんの記事
http://zefiro04.blog4.fc2.com/blog-entry-43.html


ブログランキング参加中
ヴァチカン ローマ
イタリアの首都ローマの中にあるにあるキリスト教最大宗派カトリックの総本山

世界最小のの面積はと言うと44ヘクタール。
日本人に馴染のあるものだと東京ディズニーランドほぼ同じ面積に当たります。
小さいですね。

イタリアに来てヴァチカンを訪れる方は多いと思います。
しかし、いくら世界最小面積の国とはいえ見学するのは時間がかかります。
ゆっくり見ようと思えば1日くらいかけたい所です。

私はツアーで旅行をしたことが無いので分かりませんが、恐らく1日丸々ヴァチカンに充てていることは無いのではないでしょうか。

サン・ピエトロ広場( Piazza di San Pietoro )から入れるサン・ピエトロ大聖堂( Basilica di San Pietoro )は無料ですし、比較的すんなり見学できます。
musei_vaticani

赤い矢印が博物館の入り口です。

一方、ヴァチカン博物館( Musei Vaticani )はサン・ピエトロ広場から外に出て城壁沿いをぐるっと500m以上歩かねばなりません。
会館時間に並んで既に行列500m、待ち時間約40分。(@_@;)
入り口は手荷物検査。(テロ以降厳しくなったようです)
こんな感じで博物館に入るまでにも時間がかかります。

時間が無くて全部見学できなかった。(私の場合)
知らない内に外に出てしまっていた。(同上)
中庭が有るの知らなかった。(同上)
といった事態も起こるわけです。

そこで、ヴァチカンに行く前の人も、
行ったけど全部見学できなくって残念に思っている人も
Online Toursを使って予習或いはリベンジの為の復習をしてみては如何でしょうか?

ヴァチカン博物館の公式HPにあるOnline Toursです。

http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Musei.html

ヴァチカン博物館2006年のカレンダー
Calendario_1

Calendario_2


ブログランキング参加中



"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com

続きを読む »

Caffe(カッフェ)

カフェ エスプレッソ
とイタリアで注文すると出てくるのはエスプレッソ(Espresso)です。
日本だとレギュラーコーヒーの方が一般的ですよね。

私もBI(Before Itariaと勝手に命名:イタリアを訪れる以前)にはエスプレッソなんてものがあることすら知りもしませんでした。
ところが、AI(After Itaria:イタリア訪問後)にはEspressoの洗礼を受け、すっかりその虜となってしまったのでした。

イタリア人のCaffeに対するこだわりはかなりのものだと思います。
先月イタリア語の先生達と梅田にある電気店を訪れた時のことです。
たまたまエスプレッソマシーンの販売促進で試飲をやっていたので、
私達も飲んでみたのです。
【在庫あり】 NESPRESSO[ネスプレッソ] D90RE[レッド] Nestle ネスレの美味しいエスプレッ...
(その時売ってたエスプレッソマシンがこれ。手入れが楽で、何種類かのカプセルから好みを選択できます。)
3種類くらい試しに飲んでみましたが、
彼らの感想は
「これは、ちょっと苦い。」
「これは、ちょっと薄い。」
といった具合でした。
そう悪くない味でしたけど、イタリア人のこだわり(?)を感じた場面でした。

確かにイタリアで飲むコーヒーは世界で1番美味しい!と思います。
それでは、イタリアと日本は何でしょうか?
機械、豆同じにしたら後残るのは
イタリアの水は硬水、日本は軟水
硬水でエスプレッソ入れるとまろやかになる気がします。
エスプレッソ好きの方は一度お試し下さい。

ブログランキング参加中



イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ