イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > 2006年06月

ワールドカップ サッカー イタリア代表
2006年 6月30日 ハンブルク ITA:UKR 21:00

本日いよいよ準々決勝です。
イタリアに対するはシェフチェンコ率いるウクライナ


ローマの王子トッティがまた決めてくれる?


はたまたブッフォンがゴールを死守?


いずれにしてもワールドカップが終るまで私はクマを飼い続けます。(笑)


ブログランキング参加中





リカソリ・キアンティ・クラシコ・リゼルバ

ラウンドトリップ・バナー100×60

イタリア基本情報

イタリア 情報
国 名: イタリア共和国 d6.gif


以下の情報は外務省ホームページより



(Republic of Italy)
2006.6 現在
一般事情
1.面積 30.1万km2(日本の約5分の4)
2.人口 5,846万人(2005年、ISTAT)
3.首都 ローマ
4.言語 イタリア語(地域により独、仏語等少数言語あり)
5.宗教 キリスト教(カトリック)が国民の約97%。
その他、キリスト教(プロテスタント)、ユダヤ教、イスラム教、仏教。
6.国祭日 6月2日(1946年、国民投票により、従来の王制に代わり共和制を政体とすることが決められた日)。
7.略史 1861.3. ヴィットーリオ・エマヌエーレII世、イタリア王国建設
1922.11. ファシスト党ムッソリーニ政権掌握
1929.2. バチカンとラテラーノ条約調印
1943.7. ムッソリーニ政権崩壊
1945.12. キリスト教民主党首班の第一次デ・ガスベリ内閣成立
1946.6. 国民投票で王制廃止
1948.1. 共和国憲法施行
1962.2. 初の中道左派政権成立
1994.4. キリスト教民主党中軸の戦後政治の終焉

政治体制・内政
1.政体 共和制
2.元首 ジョルジョ・ナポリターノ大統領(2006年5月就任、任期7年)
3.議会 (1)構成 上院・下院の二院制で任期は両院とも5年。


(2)選挙制度(2005年12月改正)
   上院:完全比例代表制(州単位)
      選挙資格 満25歳 被選挙資格 満40歳
   下院:完全比例代表制(全国単位)
      選挙資格 満18歳 被選挙資格 満25歳
4.政府 (2006年5月17日第二次プローディ内閣発足)
(1)首相:ロマーノ・プローディ
(2)外相:マッシモ・ダレーマ(副首相兼任)
5.内政 (1)ベルルスコーニ内閣
 2001年6月、戦後第59代内閣として第二次ベルルスコーニ内閣が発足、2004年5月5日をもって戦後最長内閣となったが、2005年4月の統一地方選挙で与党中道右派連合は中道左派連合に大敗、ベルルスコーニ首相は大統領に辞表を提出。その後、再度首班指名を受け、閣僚を一部入れ替えた第三次ベルルスコーニ内閣を発足させた。
(2)2006年総選挙と大統領選挙
 4月9、10日に上下両院議員の任期満了に伴う5年ぶりの総選挙が行われ、プローディ前欧州委員長を首相候補とする中道左派「連合」が、ベルルスコーニ首相率いる中道右派「自由の家」を僅差で敗り上下両院を制した。 
 5月にはチャンピ大統領の任期満了に伴う大統領選挙(間接選挙)が行われ、4回目の投票において中道左派「連合」の候補者であるナポリターノ終身上院議員が選出された。
(3)第二次プローディ内閣成立
 5月17日、戦後第61代内閣として第二次プローディ内閣が成立(第一次内閣は1996年?1998年)。5月19日、プローディ首相は上院での信任投票に先立ち施政方針演説を行い、優先課題として経済・産業政策や社会保障経費(労働コスト)の削減、前政権下で導入された労働市場の柔軟化等を目的としたビアージ法や移民法改正の見直し等について言及した。
(4)統一地方選挙
 5月28、29日にはローマ市、ミラノ市、ナポリ市を含む統一地方選挙が実施された。ミラノ市では野党・中道右派連合の候補者、モラッティ前教育・大学・研究大臣が勝利したが、ローマ市では与党・中道左派連合の現職の候補であるヴェルトローニ氏が再選され、ナポリ市及びトリノ市においても与党連合の現職の候補が勝利する等、全体で与党連合に有利な結果となった。
外交・国防
1.外交 (1)欧州統合の積極的推進及び大西洋同盟の強化と対米協調がイタリア外交の基本方針。地中海・中東諸国との関係も重視。
(2)G8の一員として国際的な発言力の維持にも腐心。
2.軍事力 (1)国防支出: 約190億ユーロ(2005年)
(2)兵  役: 2004年末までは徴兵制。2005年より完全志願制に移行(志願制の任期は、1年?4年の期限付と終身の2種)。
(3)兵  力: 総兵力 314,624人、陸軍 119,837人、海軍 35,453人、空軍 47,383人、軍警察111,951人(2004年)
経済
1.主要産業 機械、繊維、自動車、鉄鋼
2.GDP 1兆6102億ドル(2004年:OECD)
3.一人当たりGDP 27,699米ドル(2004年:OECD)
4.経済成長率 2001年1.1%、2002年0.4%、2003年0.4%、2004年1.2%(OECD)
5.物価上昇率 2001年2.3%、2002年2.6%、2003年2.8%、2004年2.3%(欧州委)
6.失業率 2002年9.1%、2003年8.8%、2004年8.1%、2005年7.7%(OECD)
7.総貿易額 (1)輪出 2,945億ドル(2004年:OECD)
(2)輸入 2,957億ドル(2004年:OECD)
8.主要貿易品目(2005年) (1)輸出:車両、同部品、靴、機械、家庭用品
(2)輸入:車両、原油、コンピューター、化学製品、鉄鋼
9.主要貿易相手国(2003年) (1)輸出  EU(15ヵ国)(54.2%)、米(8.3%)、スイス(3.8%)
(2)輸入  EU(15ヵ国)(57.3%)、米(3.9%)、中国(3.6%)
10.通貨 ユーロ
11.経済概況 (1)全般
 イタリア経済は、1990年代半ば以降総じて低迷し、2004年の成長率は1.2%、2005年も0.0%と見込まれる等、引き続きユーロ圏平均を下回る状況が続いている。
 このような経済の低迷の理由としては、高コスト構造や、中国等の新興諸国との競合、国民の平均的教育水準や研究開発投資水準の低さといった、構造的要因に起因する生産性の低下、国際競争力の低下が指摘されている。
(2)財政状況
 近年の経済の低迷等を背景に財政赤字問題が再燃、2003年以降財政赤字対GDP比は3%を超過しており、2005年は4.3%まで上昇することが見込まれている。2005年12月に成立した2006年度予算法では、国・地方の経常経費節減等を通じて275億ユーロの財源を捻出し、そのうち201億ユーロを財政赤字縮減に割り当て、残りを経済発展、家計支援等に充当することが規定されている。財政再建は新政権の最重要課題の一つと位置づけらているところ、プローディ内閣による今後の財政政策形成が注目される。
二国間関係
1.政治関係 (1)伝統的に友好関係にあり、G8等の場でも協力。
(2)01年にはジェノヴァ・サミット出席のため、小泉総理、田中外相(当時)、塩川財務相(当時)が訪伊。伊側からはアマート首相(当時)が00年(沖縄サミット時)、ディーニ外相(当時)が00年(九州・沖縄サミット時)、01年(「日本におけるイタリア年開幕」)に訪日している。
2.経済関係 (1)我が国の対伊貿易
(イ)貿易額(2005年)
  輸出:6,318億円
  輸入:7,577億円(出典:財務省/通関統計)
(ロ)主要貿易品目(2005年)
  輸出:1)乗用自動車(24.1%)、2)オートバイ(10.1%)、3)カメラ、ビデオカメラ(4.6%)、4)エンジン(2.5%)
  輸入:1)バッグ(11.2%)、2)医薬品(5.7%)、3)貴金属装身具(4.1%)、4)履物(3.9%)

(2)直接投資
 (イ)日本から伊への直接投資残高は1,133億円(2004年末)。現在、伊に進出している日本企業は約192社(2004年末)。
 (ロ)伊から日本へ直接投資残高576億円(2004年末)。現在、日本に進出している伊企業は約70社(2004年末)。
 (出典:日本銀行/国際収支統計、東洋経済新報社/海外進出企業総覧、外資系企業総覧)

(3)日伊ビジネス・グループ
89年以降、両国民間企業人の間で日伊ビジネス・グループ会合が毎年開催され、伊の対日輸出、相互の投資及び第三国市場協力の促進を中心に、日伊経済関係の強化のため活動している(日本側:福原資生堂名誉会長、伊側:ピニンファリーナ・ピニンファリーナ社会長がそれぞれ会長)。 
3.文化関係 (1)1954年に締結された日伊文化協定に基づき、これまでに文化混合委員会を10回開催。
(2)イタリアでは11の大学で日本語教育を、日本では66大学でイタリア語教育を実施。
(3)日伊協会(英正道会長)及び伊日協会(ジョン・エルカン会長)がそれぞれ文化交流事業を推進。
(4)95年10月?96年6月、イタリア25都市にて、皇太子殿下及びスカルファロ大統領(当時)の両名誉総裁の下、68企画の大型日本文化紹介事業「イタリアにおける日本95/96」が開催された。
(5)2001年3月より約1年間に日本各地でルネッサンス展を始めとする大型文化紹介事業「日本におけるイタリア2001」を開催。
(6)2005年は日・EU市民交流年及び日伊文化協定発効50周年として、イタリア各地で日本紹介事業が実施された。また、同年3月から9月まで開催された「愛・地球博」においてイタリア館は日本館に次ぐ入場者数を記録する等、好評を博した。
(7)現在、両国間で35の姉妹都市関係あり(2005年12月現在)。
4.在留邦人数 8,764人(2004年10月現在)
5.在日イタリア人数 1,993人(2006年6月現在)
6.要人往来
(2000年以降) (1)往
2000年 河野外相、森総理
2001年 小泉総理・田中外相・塩川財務相(ジェノヴァ・サミット及び関連G8会合)、石原行政改革相
2002年 武部農相(世界食糧サミット5年後会合)、坂口厚生労働相、竹中経済相、尾身北方・沖縄相、片山総務相、清子内親王殿下
2003年 綿貫衆議院議長、常陸宮同妃両殿下、小池環境相、亀井農水相
2004年 竹中金融・経済財政担当相、石原国土交通相
(2)来
2000年 アマート首相、ディーニ外相、ヴィスコ国庫相(九州・沖縄サミット)
2001年 ディーニ外相(「日本におけるイタリア2001年」開幕)、マルツァーノ生産活動相
2002年 アレマンノ農林政策相、マルツァーノ生産活動相
2003年 カジーニ下院議長
2004年 モラッティ教育・大学・研究相
2005年 ペーラ上院議長、スカイヨーラ生産活動大臣、ブッティリオーネ文化財・文化活動大臣

7.二国間条約・取極 (1) 1913年 通商航海条約
(2) 1932年 原産地証明手数料相互免除取極
(3) 1937年 司法共助取極
(4) 1953年 船舶の内国民待遇暫定的許与取極
(5) 1955年 通商議定書及び取極
(6) 1954年 文化協定
(7) 1956年 一部旅券査証及び査証料相互免除取極
(8) 1962年 航空協定
(9) 1963年 査証免除取極
(10) 1969年 租税(所得)条約及び議定書
(11) 1972年 請求権解決に関する取極
(12) 1973年 原子力平和的利用協力取極
(13) 1988年 科学技術協力協定

8.外交使節 (1)イタリア駐箚日本大使 中村雄二
(2)日本駐箚イタリア大使 マリオ・ボーヴァ

サンタ・マリア・ノヴェッラ ( Santa Maria Novella )はFirenzeで私のお気に入りの場所の一つです。
        


聖母マリアに捧げられたこのドメニコ会の教会で、建設が始まったのはDuomoより早く

1246年からです。

中にはマザッチョの「三位一体」 フィリッピーノ・リッピの「聖フィリッポと聖ヨハネ伝」
          

              
昔撮った写真です。(暗いですね。※現在は撮影できません。)

他にも「緑の回廊」には、パオロ・ウッチェッロ作「ノアの洪水」 14世紀に建てられた

「スペイン人礼拝堂」等が有り、 Firenzeを訪れた人に1度は見て欲しい教会です。(力説)

 まあ、私の場合はリッピの絵画も好きなのですが、教会のデザインが好きなので、

こんなところをアップで撮ったりするマニアです。(笑)

             

                              ↑
前回取り上げたサンタ・クローチェに星型に対して太陽の文様

こちらのサイトが写真が豊富なので訪問しては如何でしょうか?

他にもFirenzeにサンタ・マリア・ノヴェッラ名を持つ場所が二つ。

 一つは教会の裏手に位置するFirenzeの中央駅 もう一つが現存する世界最古の薬局

サンタ・マリア・ノヴェッラ(Officina Profumo-farmaceutica di Santa Maria Novella)

日本にも支店を出しているのでご存知の方も多いと思います。

 イタリアのサイトOfficina Profumo Farmaceutica di Santa Maria Novella

日本のサイトサンタ・マリア・ノヴェッラ・イン・トーキョー 少々お値段は張りますが、

石鹸などは人気は高いですよね。




サンタ・マリア・ノヴェッラ ルームアロマセット

サンタ・マリア・ノヴェッラ ルームアロマセット
サンタ・マリア・ノヴェッラのソープディッシュ

サンタ・マリア・ノヴェッラのソープディッシュ









ブログランキング参加中

プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】

KLMのドリームキャンペーン
イタリア ワイン 本
イタリアワイン最強ガイドイタリアワイン最強ガイド
川頭 義之
文藝春秋 刊
発売日 2005-11





さらに詳しい情報はコチラ≫




今日はサッカーの試合が無いのでゆっくり眠れそうです。
ここのところ3時、4時まで起きている人も多いと思います。(私もその一人ですが)

良いワインでも探して、飲んだ気になって眠ることにします。

ブログランキング参加中


プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン

イタリア語 辞書
愛用の辞書です。
その名の通りポケットに収まる大きさなので便利です。
街で見かけた気になる単語を調べたりするのに大活躍

Sennso unico(一方通行)も辞書引くまで知りませんでした。


ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典

小学館 刊
発売日 2001-04




イタリア語を始めるならまずこれ! 2005-10-04
イタリア語の辞書なら小学館の中辞典「緑・赤の辞書」が
おすすめですが、ちょっと値段も張りますよね。
軽い気持ちではじめたい人は、ぜひこれを!
同じ出版社だけあって充実していて使いやすいですよ。
よく使う不規則変化動詞は活用したままでも引けますから便利です。中辞典をもう持っている人にも、2冊目、持ち運び用としてお勧め。
私は何冊かイタリア語の辞書を持っていますが、
緑の辞書よりこちらのほうが単語数が少ないだけあって
かえって探している単語が引きやすく、
それでいてある程度の語彙数もあるので
少なくとも伊和に関しては家にいるときも、
まずこれで引いて、載ってない、
またはもっと詳しく見たいときに中辞典を引いています。
ただし和伊はページ数が少し少ないです。
でも会話集もあるのでまあいいかと・・・。見やすく、白い表紙もかわいくてお気に入りです。

持ち運びに便利です 2004-05-14
小型でとても持ち運びに便利です。かばんの中に入れて持ち運んで使っています。伊和辞典は日常使用に十分な内容です。 和伊辞典も付いているので便利です。

安くて軽くて内容充実。 2003-07-07
小さくて軽いのにちょっとした単語調べに役立つ和伊辞書や会話や手紙を書くときに役立つ表現もあっておトクです。
いろいろとイタリア語の辞書をもっていますが、今のところはこの辞書が持ち運び便利で一番使える辞書だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


[ブログランキング参加中




プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
イタリア ガイドブック
ワールドカップサッカーもちょっと休憩

今年は長期でイタリアに行きたいなーと思っています。
秋から冬くらい。
ヴィザ無しで行ける3ヶ月が目安ですが、お金が無いと困ります。( ̄. ̄;)
何とかしようと思案中です。
あんなところも行きたい、こんなところも行きたい。(考えるだけなら無料ですので、ガイドブック等見ながら妄想中です。)



イタリア〈2006~2007年版〉

ダイヤモンドビッグ社 刊
発売日 2005-12





さらに詳しい情報はコチラ≫




ブログランキング参加中






プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
ワールドカップ サッカー イタリア代表
2006年6月26日月曜日、決勝トーナメント1回戦(会場:カイザースラウテルン)
前半は、序盤こそ攻防がありましたが、次第に落ち着くと、あまり決定的なチャンスも作れず、0-0のまま折り返し。

ところがイタリアは後半始まって直ぐにマルコ・マテラッツィが危険行為で一発退場。(個人的にはやや厳しすぎるジャッジだと思いましたが)
リッピ監督は後半残り15分くらいでデルピエロに変えてトッティを投入で、交代枠全て使い切ってしまったのに対して、オーストラリアは交代をまだ温存。
そして、残り10分でオーストラリアのヒディング監督はアロイジをFWに投入して一気に攻勢に。(この辺は、敵ながら名将だと感心してしまいました。)
1人少ないイタリアはザンブロッタが遅延行為でイエロー貰うくらいあまり余裕の無い状態に追い込まれ、ほぼ守り中心。
しかし、ロスタイムのワンチャンス、ファビオ・グロッソがペナルティーエリア内に持ち込み、ファールを誘う。
時間は終了間際の95分、ボールを蹴るのは勿論フランチェスコ・トッティ

「フランチェスコ、フランチェスコ」両手を合わせて思わず口に出してしまいました。





ボールはゴールに吸い込まれ、試合は終了。





Bravissimo!!

公式結果

ブログランキング参加中



プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン

ワールドカップ サッカー イタリア代表
いよいよ決勝リーグ


イタリア頑張れ


リッピ監督頼みますよ。


ブログランキング参加中



プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン

ワールドカップ サッカー 日本代表 ブラジル
前半ブラジルに押され美味の試合ペースに先行き不安を感じていましたが、最初に得点したのは日本。

玉田のゴール

「これはひょっとしたら。」と思わせてくれました。


が、前半ロスタイムここまで不発だったロナウドのゴールで同点に追いつかれてしまうと、後半バタバタとやられてしまう。

眠いのを我慢してイタリア戦からの続きで起きていたのは報われませんでした。(所々寝てしまいいました。)
いつ間にか1?2になっていて、3点目を取られたところは目撃。
そして、後半30分前後で撃沈。
4点目を取られたのは見ておりません。

今日はとっても眠かったです。


日本 - ブラジル公式結果


ブログランキング参加中



プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
ワールドカップ サッカー イタリア代表
グループEの最終戦
チェコ対イタリア


イタリアが2-0の勝利。
イタリアは勝ち点7で首位通過。

チェコは流石にネドベドが良い仕事をしましたが、得点には届かずでした。
私の願望イタリア、チェコの1,2フィニッシュは夢と消えました。

今日のイタリアは監督采配がズバリ的中したような結果?
何れも途中交替の選手の得点

マルコ・マテラッツィ(26分)


フィリッポ・インザーギ(87分)



公式試合結果


後は日本戦、確率が低いとはいえヤッパリ見ます。


ブログランキング参加中



プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
イタリア トラブル

これは現在イタリア在住の友人が直面している問題です。

購入物件:2005年購入、築130年の納屋を改造した住宅
改装前の様子1(内部)
改装前の様子2(外観)

リフォーム時点での問題:仕事が粗く、何度も改善を要請するが大した効果は無し。

理由としては、工事業者の技術力、知識の不足が素人目にも分かるほどのものであったこと。
特に屋根瓦の問題を指摘するが、「瓦を2重にするから問題無い」と不動産業者に押し切られてしまう。

工事完了後の屋根瓦はガタガタ(隙間から雨漏りの可能性がある状態)で受渡となる。
更に屋内工事も不備だらけ。
階段のステップに工事による亀裂(明らかに危険!)
  →修理代替のステップも工事中に破損するが業者は仕事を途中で放棄(現在危険でこの階段は使用できない)

      
そして、数ヵ月後、大雨に先から懸念していた屋根から大量の雨漏り。
証拠写真(屋根からの雨が壁を流れる様子)
  →業者に抗議し修理を依頼するが、その修理もずさんで、雨漏りは少しマシになった程度
  →冬になり明らかな欠陥による屋根瓦の剥離、落下(幸い怪我人は出なかったが、修理代を半分しか負担しないとする不動産屋)。
        
終に堪りかね、司法の場に判断を委ねることにする。
      
  が、裁判所より物件の被害を査定に来る調査員は、不動産屋、並びに不動産屋の弁護士の馴染の人物であり、事は彼らの有利に進んでいる状況にある。

非は不動産屋に有り!!という状況でも裁判では不利となってしまう。

こんな時、誰に相談すればいいのでしょう?
もしご存知の方いらっしゃいましたら、お知恵を貸して下さい。    
        


イタリア在住の方、イタリア出身の方に広くアドバイスを求める目的でここに記事を載せたいと思います。



トラブル印イタリーというカテゴリーは被害に遭わないための注意喚起、並びに被害に遭ってしまった時の対処の仕方等を記していきたいと考えています。
海外に出ると、より自分の責任で判断、行動しなければならない局面が増えてきます。
こういった情報が少しでも皆さんの役に立てば良いと思います。
ワールドカップ サッカー イタリア代表
前回の試合に続きイタリアの試合は午前4時ってのは辛過ぎます。


試合はミスで引き分け。
11. アルベルト・ジラルディーノ (22')


2. クリスティアン・ザッカルド (27' オウンゴール)

デ・ロッシの肘打ちが見事に決まって1発退場。(アメリカの選手流血
その後アメリカの選手も退場。(この辺りから記憶がなくなりました。

イタリア - アメリカ公式試合結果


本日の日本 - クロアチア


再三川口のファインセーブに助けられるも、決定力に欠き、
またもや勝てる試合を落としてしまいました。
決勝トーナメントは遠いですね。

日本 - クロアチア公式試合結果


ブログランキング参加中



楽天市場はサッカー応援グッズも安い!NIKEやaddidasが驚異の最大98%OFFに



プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン

過去に訪れた国々

カナダ
9日
ドイツ
4日
フィンランド
3日
勿論イタリアトータルすると2,3ヶ月


create your own visited country map
or check our Venice travel guide
サンタ・クローチェ教会( chiesa di Santa Croce )

画像クリックで地図が開きます。

フランチェスコ会派の教会で
1295年アルノルフォ・ディ・カンビオ(Arnolfo di Cambio)により起工、1442年献堂。
長さ138m、幅39m。
サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂(ドメニコ派)に意識的に対抗して建てられたそうです。
イタリアを代表するゴシック建築のひとつといわれ、正面ファサードは15世紀のクロナカ(Cronaca)のデザインをもとにしたと言われています。
内部は3廊のバシリカ形式で、身廊幅約19mと広く、外からの光も十分に入ってくるので明るく感じます。

見所
ジョット(Giotto)作「聖フランチェスコ伝」
ジョルジョ・ヴァザーリ(Giorgio Vasari)作「聖トンマーゾの疑い」、
「受胎告知」
ドナテッロ(Donatello)作「キリスト磔刑」ブルネッレスキに「お前は農夫を十字架にかけたのか」と酷評されたとか
ブロンツィーノ(Bronzino)作「ピエタ」
アレッサンドロ・アッローリ(Alessandro Allori)作「十字架降架」
タッデオ・ガッディ作「聖母マリアの生涯」
ベネデット・ダ・マイアーノ(Benedetto da Maiano)作、説教壇

有名人のお墓目白押し!(教会の中です。)
ミケランジェロ・ブオナローティの墓(アッカデミア美術館のダヴィデ、サンピエトロのピエタ、システィーナ礼拝堂の最後の審判等、多数の名作を残しています。この墓はヴァザーリ作)
ガリレオ・ガリレイの墓(地動説を唱えた人物)
ダンテ・アリギエーリの墓碑(神曲の著者であり、近代イタリア語の父とも言われる人物。亡命先のラヴェンナで亡くなり遺骨遺骨はそちら)
教会の前に正面向かって左手にダンテの立像もあります。
ニコロ・マキャヴェッリ(Nicolo Machiavelli)の墓(君主論等を著した人物)

催し物
教会前の広場(Piazza Santa Croce 結構広いです)では
前述のカルチョ・ストーリコ(6月)
クリスマス・メルカート(12月)が開かれます。

天気が良ければ、ここでベンチに座って鳩と戯れるか、ジェラッテリアでジェラートを買ってきて頬張るのが私のお勧めです。(笑)



ブログランキング参加中

楽天市場はサッカー応援グッズも安い!NIKEやaddidasが驚異の最大98%OFFに

プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
サッカー フィレンツェ

ワールドカップシーズンはちょっとしたお祭りですので、
多くの人がテレビに釘付け。(徹夜するようなおバカもここに若干一名居ります。)

さて、そんなサッカーの起源とでも言うべき
カルチョ・ストーリコ(古式サッカー)をご紹介。

カルチョ・ストーリコ(古式サッカー)は、通常6月24日のサンジョヴァンニの祝日にトーナメントのフィナーレを開催するように日程が決められます。
試合は、サンタクローチェ教会の広場に砂を入れて行なわれます。

サンタ・クローチェ広場( Piazza Santa Croce )


フィレンツェをこんな感じで4つに地区分け
当時の装束を身に着けた 4チーム
サント・スピリト地区:白
サンタ・クローチェ地区:青
サンタ・マリア・ノヴェッラ地区:赤
サン・ジョヴァンニ地区:緑

ルール無用のデスマッチ?


ラグビーか、レスリングか、それともサッカーの起源??


なんとも怖そうなゲームのようです。
(少なくとも参加は見合わせたい競技です。)

たぶん公式な情報源 
 
現在、行われているのか分かりませんが、怪我人続出するのは写真を見れば想像できます。
日本にも喧嘩祭り等が有りますから、たまにはこんなお祭りもどうでしょうかね。


何となくバティストゥータ


ブログランキング参加中


楽天市場はサッカー応援グッズも安い!NIKEやaddidasが驚異の最大98%OFFに

プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
イタリア ワイン
イタリア並びに日本代表

勝利の前祝(勝利を願って先に乾杯)



イタリアワインの王様とも評されるバローロ( Barolo )です。
生産地はピエモンテ州(イタリア北部)のDOCG。
色合いはやや枯れたような年月を感じさせる茶色に近い紫。
味は渋みとコクが有り、その名に恥じない風格を醸し出していると思います。
あまり脂の強くない肉料理などが個人的には合うと思い込んでます。
これで、イタリアの日本の勝利も間違いなしです。


ブログランキング参加中


楽天市場はサッカー応援グッズも安い!NIKEやaddidasが驚異の最大98%OFFに


プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
サッカー ワールドカップ イタリア代表
6/9から始まったワールドカップ( Coppa del mondo )
日本の試合も気になりますが、イタリア代表の試合も気になります。
今回の代表は以下の通り

◆GK(ゴールキーパー)◆
1 ジャンルイジ・ブッフォン  1978.01.28 191cm/83kg ユベントス
12 アンジェロ・ペルッツィ  1970.02.16 181cm/88kg ラツィオ
14 マルコ・アメリア   1982.04.02 187cm/78kg リボルノ

◆DF(ディフェンダー)◆
2 クリスチャン・ザッカルド 1981.12.21 184cm/77kg パレルモ
3 ファビオ・グロッソ 1977.01.28 190cm/79kg パレルモ
5 ファビオ・カンナバーロ 1973.09.13 176cm/75kg ユベントス
6 アンドレア・バルツァッリ 1981.05.08 186cm/79kg パレルモ
13 アレサンドロ・ネスタ 1976.03.19 187cm/79kg ACミラン
19 ジャンルカ・ザンブロッタ 1977.02.19 181cm/76kg ユベントス
22 マッシモ・オッド 1976.06.14 182cm/76kg ラツィオ
23 マルコ・マテラッツィ 1973.08.19 193cm/92kg インテル

◆MF(ミッドフィルダー)◆
4 ダニエレ・デ・ロッシ 1983.07.24 184cm/78kg ローマ
8 ジェンナーロ・ガットゥーゾ 1978.01.09 177cm/77kg ACミラン
10 フランチェスコ・トッティ 1976.09.27 180cm/80kg ローマ
16 マウロ・カモラネージ 1976.10.04 177cm/70kg ユベントス
17 シモーネ・バローネ 1978.04.30 178cm/73kg パレルモ
20 シモーネ・ペロッタ 1977.09.17 178cm/72kg ローマ
21 アンドレア・ピルロ 1979.05.19 177cm/68kg ACミラン

◆FW(フォワード)◆
7 アレサンドロ・デル・ピエロ 1974.11.09 173cm/73kg ユベントス
9 ルカ・トニ 1977.05.26 194cm/89kg フィオレンティーナ
11 アルベルト・ジラルディーノ 1982.07.05 184cm/76kg ACミラン
15 ビンチェンツォ・イアキンタ 1979.11.21 178cm/75kg ウディネーゼ
18 フィリッポ・インザーギ 1973.08.09 181cm/74kg ACミラン


やっぱり、マルディーニが居ないと個人的にちょっと寂しいです。
トッティは2月19日に左足首骨してますし、前大会のように素行の悪さが出ないとも。
国内リーグでは不正問題も有りましたし・・・


グループ E

イタリア
アメリカ
ガーナ
チェコ

イタリアの初戦は 6月12日 vsガーナ
難しいと言われる最初の試合、に何だかそわそわします。

チェコ代表のネドベドも長くイタリアのリーグでプレーしてる選手ですし、
キャリアの終盤(?)に華を持たせてあげたい選手。(2位で通過して欲しいなー)

ああっ、眠れない夜がしばらく、続きそうです。


ブログランキング参加中







プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン

続きを読む »

イタリア パスタ
イタリアのパスタいろいろ
 
パスタと言うとスパゲッティ、マカロニ、ラビオリ、フェットゥチーネ
カペッリーニ、ペンネ、タリアテッレ、etc
 
ふつう、茹でて食べるこれらが思い浮かぶと思います。

でも、イタリアでパスタというとこれだけではないのです。

小麦粉を使ったもう一つのパスタは甘ーいのです。
Pasta とはイタリア語で生地と言う意味も有り、
もう一つのパスタとはケーキ等のお菓子のことです。
そして、甘いパスタを売っているお店をパスティチェリア( Pasticceria )
と呼びます。

写真があると分かりやすいんですけど、生憎と持ち合わせが無いので、大阪ににある

パスティチェリア ピアノピアーノ
などで確認してみて下さい。

イタリアのサイトで見つけたのはNorman - Caffè Ristorante Pasticceria Ricevimenti Catering Vini
というお店。ショーケースの中の雰囲気は分かって貰えるかなと思います。



たまにはパスタで甘い( Dolciな )時間を過ごしてみては如何ですか?



ブログランキング参加中





高級空箱ご購入

イタリア トラブル
匿名希望 Eミリアさんからの報告書


事例1

CDやDVDを買ってうちに帰る。

ケースをあけてみたら、空っぽ(又はタイトルと違うものが入っている)

レシートを持ってお店に走りましょう。

モデナのお店は交換してくれますが、ローマあたりでは受け付けてくれないところもあるそうです。




事例2


日本からの旅行客がローマはコンドッティ通りのナポリの高級ブティックで高価なアクセサリーを買いました。

贈答用ラッピングを頼んだら、お店の奥に引っ込むこと10分。

「お待たせしました?。」

と店員が出てきてお勘定をすませ、ウキウキ日本へ帰国。

箱をあけたらからっぽ!



これは Firenze にある Santa Malia del Carmine (サンタ・マリア・デル・カルミネ教会)
に有るマッサチョ作「アダムとイブの楽園追放」です。
知ってたら、ちょっとイタリアマニアです。(?)



どちらの事例も確認することで随分とリスクは減らせると思います。

高価なお買い物については、目の前で包んで貰うか。

包装用紙だけを貰うようにする。
(税関で免税処理するから包装は今はしていらないとか
何とかこじ付けでもいいから理由を付けましょう。
相手が渋るようなら購入自体見合わせた方が無難でしょう。
大切な顧客ではなく、二度と会うことのない美味しいカモと思われているかもしれません。)

みなさまくれぐれもトラブルにはご用心を。


ブログランキング参加中





イタリア 本


と言う本の中で特に印象に残ったのは泥棒のエピソード。

ある外国人駐在員Aさんの話
赴任直後で近所のガレージがふさがっていて、車は自宅前に路上駐車。
何日目かの出勤の朝、車は忽然と姿を消しました。
Aさんは買ったばかりの新車が無くなり、気が動転するが、盗難保険に入っていたので、当分の不便は有るが仕方が無いと気を取り直します。

と・こ・ろ・が、2,3日後に盗難に遭った車が駐車してあった路上に戻っているでは有りませんか。
そして、ワイパーに挟まれた紙には次のように書かれてありました。

「あまりの格好の良い車で、つい出来心から勝手に拝借して乗り回してしまいました。しかし、傷一つつけないよう十分注意して運転したし、ガソリンも満タンにしておきました。ついては、せめてものお礼に車のポケットにスカラ座の切符を二枚入れておきました。どうかお二人で1夜をお楽しみ下さい。」

これには、駐在員夫妻も喜び「イタリアの泥棒は何て粋なんだろう。」と感歎しきり。
おまけに、スカラ座の席はプラテア(Platea:一階席)前方の高い席。
夫妻は十分にオペラを堪能して、上機嫌で家に戻ってみると・・・・

家の中の目ぼしい金目のものは跡形も無く消えておりました。

スリや、置き引き、引ったくりは芸がありませんが、これはなかなか芸術的とも思える手口ですね。
もちろん、被害に遭ってればこんなことはいえないのでしょうけど。

でも、こんな盗難に遭っても「泥棒市」に行けば、盗られた物が見つかったりするそうです。





ブログランキング参加中


プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
イタリア 車
とは言っても、Ferrari
でも
FIAT
でも
Alfa Romeo
でも
Lamborghini
でも
Maserati
でも
De tomaso
でも
Zagato
でも
Lancia
でも
Bugatti
でも
Pagani Zonda
でもなくて、これなのです。


遠くから見ると、首が無い!?と驚き。
近くで見ると、スタイルの良さが分かる車です。
日本にもこんな車はあるのかな?




ブログランキング参加中


◆ワレワレニハ、君ノクルマノ値段ガワカル!ガリバー


ラウンドトリップ・バナー100×100
イタリア語 日本車
ダイハツ
タント  tanto たくさんの
ミラ  Mira 凝視、的、目的
エッソ  ESSE または
ストーリア Storia 歴史

トヨタ
ist  (略)Istituto 機関、組織
カローラ  Carola 輪舞
パッソ  Passo 歩み、距離
プレミオ  Premio 賞、賞金
ポルテ  Porte(複)門

本田
トルネオ  Torneo 馬上試合、トーナメント
モビリオ   Mobilio 家具

日産
シルビア  Silvia 女子の名前
グロリア  Gloria 栄誉、光栄、繁栄
ムラーノ  Murano ヴェネツィアグラスの製造をしている島
シーマ  Cima 頂、端
フーガ  Fuga 逃走
ラフェスタ  La Festa 祝日

スズキ
アルト  Alto 高い

三菱
ディアマンテ Diamante ダイヤモンド
ストラーダ  Strada 道路

探せばもっと有るかもしれませんが、意外と身近なところにもイタリアが転がっています。



ブログランキング参加中


◆ワレワレニハ、君ノクルマノ値段ガワカル!ガリバー


ラウンドトリップ・バナー100×100
イタリア 本
リアルなイタリアを覗く隠れた名作新書

書かれた年が1999年ですので、現在の状況と異なっていると思いますが、イタリアと言う国の大体の感じの掴めると思います。実話ベースで、笑える部分も多分に有りました。読んで面白い1冊ではないでしょうか。



ブログランキング参加中



プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン


▲ページトップ