イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > イタリア料理 > 『モッツァレラ Mozzarella』

イタリア チーズ
これはイタリアの代表的なチーズの一つだと思います。

水牛の乳から作られるチーズで淡白な味です。
(味がないともいう?)
歯触りはマシュマロに似た柔らかさ、それでいて噛み切る直前にはそれなりの抵抗力で分断されることに抗おうとする可愛いヤツです。

アンティパスト( Antipasto :前菜)としては
モッツァレッラ・エ・ポモドーリ Mozzarella e pomodori (カプレーゼ Caprese)があります。

これは、すごくシンプルで、材料が有れば簡単に作れます。

材料

1.モッツァレラチーズ
2.トマト
3.バジル
4.オリーブオイル
5.塩と胡椒


写真はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より


作り方

モッツァレラを食べやすい大きさにスライスし、トマトも同じくスライス。
あとはバジル、モッツァレラ、トマトと盛り付け(こだわりのイタリア国旗並べ)。
オリーブオイル、塩コショウで味付けしたら完成。

とっても簡単、でも見た目だけはかなりイタリア気分になれますよ。

淡白な料理なので軽めのワインで( ^_^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!

これを生地の上に載せて焼いたら、ピッツァ Pizza にも出来ますから
便利ですね。(ちょっと違う)





フレッシュタイプの上の方にモッツァレラが載ってます

Insalata_Caprese


http://www.mbjapan.com/altro/marinate/basic/mozzarella_make.htmlモッツァレラの作り方発見しました。
スポンサーサイト

コメント

Re: モッツァレラ Mozzarella

昔、工場(農場?)見学でMozzarella作り体験しました!
楽しいですよ^^ 乳搾ったり、固まる工程みたり・・・

でも

一番は出来立てが食べれることです^^

お土産はお婆ちゃんがパスタにしてくれました。
バジルとポモドーロをベースに^^

Re: モッツァレラ Mozzarella

モッツァレーラ、あの素朴な味が大好きです。
うちではモッツァレーラブッファラのチーズでピザを焼きます。
らふぁえろさんもやっぱりカプレーゼで同じこと思われたんですね!
私もいつも「イタリアの国旗~」って思っていたんですよ。

Re: モッツァレラ Mozzarella

Stella★さん

それは滅多に出来ない経験ですよね。
私もやってみたいです。

まだまだ未開拓の南に行くしかありませんね。

Re: モッツァレラ Mozzarella

Marinkaさんも同じ発想されましたか。(笑)
それぞれイタリアをイメージ出来る食材で、
3つ合わさってさらに相乗効果が増しますよね。

Re: モッツァレラ Mozzarella

あまりチーズは得意ではないですが、モッツァレラチーズは大好物!!です。
水牛さんのミルクで作った出来立てがやっぱり美味しいですよね。
そうそう、ドイツで買って来たカプレーゼ用のお塩があるんだけれど、邪道だけど、牛乳から作ったモツァレラチーズでカプレーゼの時は愛用しています・・・。

Re: モッツァレラ Mozzarella

formaggioとPomodoro好きにはInsalata di Capreseはたまりません><
美味しいですよね♪
私はソースにハチミツを混ぜます^^

7月の帰省はParisがメインになりそうです。
Paris祭(フランス革命記念日)を友人(現地の)と見に行ってきます^^
我が故郷(!??)Milanoは3日滞在><;
Franceでもformaggio(fromage)が食べれるのでいいですが^^

Re: モッツァレラ Mozzarella

うちのクマ五郎は
ナマのチーズが全くダメなの。
だからカプレーゼも×
何でカプレーゼなんでしょうねぇ?

Re: モッツァレラ Mozzarella

Kchan

カプレーゼ用の塩なんか売ってるんですねー。(驚き)
牛の乳から作られたのは、やや黄色いようですが、
美味しくいただけるなら、それはそれでありでしょう。

Re: モッツァレラ Mozzarella

Stella★さん

ミラノに帰るのになんでニースから車なんだろうという疑問がやっと解けました。(ごれでぐっすり眠れます。)

ハチミツとはちょっと新鮮、試してみる価値有りますね。
(ペコリーノチーズにかかって出てきたことはありました。)

Re: モッツァレラ Mozzarella

エミリアさん

生で駄目なら熊さん用に焼いたカプレーゼとか。(駄目かな?)

カプリ島のあるカンパーニャ州がこのチーズの原産ということからカプレーゼという名前が着いたようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/12-575fb7c8


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ