イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > イタリア料理 > 『パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano』

イタリア チーズ
日本でもお馴染チーズ。


パルミジャーノ



パルミジャーノ・レッジャーノエミリアロマーニャ地方で作られるチーズです。

熟成の期間は通常2年くらいで、4年以上になると最高級品となるそうです。
チーズを担保に銀行からお金を借りられるというのも驚き。
単品でいただくというよりは、パスタなどに振り掛けて食べます。

私がパルマで食べたのはこんなラビオリ

これのラビオリがとても美味しかったのです。
上からたっぷりと振りかけられたパルミジャーノの香りも、食欲をそそる演出を惜しんでいない感じでした。(笑)

そんなパルミジャーノで有名な街パルマ( Parma )はこの辺り

ミラノからだと電車で1時間半くらい。
中田英俊も一時期席を置いたことが有りますよね。(ちょっと古いけど)

ブログランキング参加中


プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】ちょっと奮発したワイン。それに合わせるのはスーパーのチーズじゃ淋しい…
スポンサーサイト

コメント

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

こんにちは~!
いやあ、このラビオリおいしそう~。
チーズの中で普通に食べられるのが(笑)下のモッツアレラ&このパルミジャーノ(グラナもOK!)です。
くせが強いのとか、アオカビ系はダメなんですよね・・・。
パルミジャーノをくりぬいたところにリゾット入れて・・・なんて~のは、もうたまりませんね~!!
赤ワインのお供に、ちびちびかじるってのもありだと思います・・・。(笑)

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

あぁ、今日もまた誘惑の「食」です…。
パルメジャーノ…冷蔵庫で眠っているのをかじりたくなりました。
私は時々、食後にパルメジャーノを砕いてデザートワインと一緒に頂いています。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

Parmigiano-Reggiano・・・美味しそう^^
今、お昼時に書いているのでお腹が・・・・・

Vino Rossoが合いそうなravioliですね!

あ、よだれが><;

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

Kchanこれとっても美味しかったんですよ。
茹で加減といい、味付けといい。
Bellissima!

ついでに店の人も良い人でした。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

Marinkaさん

ワイン飲む人には良いおつまみですよね。
ワインが飲みたくなりました。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

Stella★さん

お昼時、これはあなたへの拷問ですよ。(笑)

ええ、この時頂きました。(昼間だったのでメゾで。)

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

らふぁえろさん、はじめまして!
イタリア語をのろのろと勉強しているみっくといいます。
履歴から、お邪魔しました。

ラビオリ、美味しそうですね!
チーズを担保に銀行でお金を借りれるんですか?
チーズって美味しいだけじゃないんですね。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

こんにちは!
ブログにコメント有難うございました。私のブログはリンクフリーなので、ぜひこれからもよろしくお願いします!
らふぁえろさんのブログ、見させてもらいますね~。
…ラビオリ、食べたいなぁ~…イタリアで。
日本で作ったらなぜかワンタンっぽくなってねぇ。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

パルミジャーノは、イタリア家庭に欠かせない一品です。これが無いとパスタが食べれません!
パスタにかけるだけではなく、普通にカットしても食べたりしますが、うちの息子はそのままかじっていますよ。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

初めまして、こんにちは~
ブログ訪問して下さり感謝です。
仕事柄イタリアに行く機会は、かなり多く
129回で、それでも飽き足らず個人でも
5回行きました。まだまだ行きたいです(笑)
パルマの町を訪れるツアーとかだと、
チーズ工場に行ったりもしちゃいます。
パルマで食べるハム、チーズは格別に美味しいですよね。
また時間が出来たら遊びにまいります~。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

みっくさん
こんにちは。

パルミジャーノで借金出来るようです。
銀行にもパルミジャーノ保管用の金庫があるとのこと。
「美味しいだけじゃ、物足りない!」(笑)というところでしょうか。
またお越し下さい。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

みっちょんさん

ありがとうございます。
お言葉に甘えて、リンクさせていただきます。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

akiさん

そのままかじるんですか。(笑)
日本に居てるとトッピングという異固定観念が選択を狭くしてしまいますね。
ワインのおつまみにですね。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

げちゅ~さん

129回とはものすごい回数ですね。
私は足元にも及びません。

工場見学は私もしてみたいですね。
あと、パルマではオペラを見たいとも思ってます。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

こんにちは。
パルミジャーノ、イタリア人はハチミツかけて
お酒のつまみに食べたりしますよね。
初めはチーズにハチミツだぁ~? と思ったけど、
やってみるとこれがおいしい!
後、フルーツジャムなんかもおいしかったですよん。

Re: パルミジャーノ・レッジャーノ Parmigiano Reggiano

さばさん

ハチミツはハードタイプのチーズに合いますよね。
ジャムって食べ方も有るんですね。
ラズベリーとか、ブルーベリーがいけそうかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/13-b59edae6


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ