イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > イタリアワイン > 『イタリアのワイン2』

イタリア ワイン


ここはとあるカンティーナ( Cantina )
観光客はそんなに訪れないのではないかと思います。
(もし、行ったことがあるって人は私と同じ種類の人ですね。)

イタリアにはブルネッロ・ディ・モンタルチーノ( Brunello di Montalcino )と言うDOCG
ワインが有ります。
DOCGはDenominazione di Orgine Controllata e Garantita の略で、原産地保障統制名称となっています。
(難しい)
このDOCGぶどうの産地、ぶどうの品種、最大収穫量、醸造法などが細かく規定されていて、
かつ品質審査に通らないといけないわけです。

さて、このワインはサンジョベーゼ・グロッソ(ブルネッロ)種から作られるワインで、
私は深みのある味わいが大好きです。

そのワインの産地モンタルチーノ村を訪れるべく降り立ったバスの乗り換え地、
時間がかなり空いていたため、バールで時間をつぶすことも出来ず、
私は辺りの散策に出掛けたのでした。

街を大方一回りした時、ふと目に付く建物があったので近寄って行くと、
小さなカンティーナだったのです。

「入れるのかな?」と思い玄関らしき場所に行くと、
ちょうど中から現われた老主人が、「見学していくか?」と、
中を案内してくれました。
そして、ブルネッロを試飲させてくれました。(サプライズ)

香りを楽しむ大き目のグラスに注がれたワインを軽く振り混ぜ、
立ち上る芳醇なアロマを楽しみます。
そして、もう少し小さなグラスに移して舌の上で楽しみます。
お味は最高。
Grazie mille !




かつては使われていた道具たち。(まだ使われているのもあったかも知れません)



お土産に購入したブルネッロ・ディ・モンタルチーノはこれ。
(残念ながら日本には出回ってないようです。)
ボリュームのある肉料理と合うと思います。

ブログランキング参加中







プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
スポンサーサイト

コメント

Re: ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

いいな~ 私も試飲したい;;

バールでワイン注文すると必ず年齢疑われる2*歳・・・・。
イタリアではIDのコピー持って歩いております。私。。

別に子供っぽい格好してないし、童顔ではないのに・・・。
う~~ん。

Re: ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

Stella★さん

それは謎ですね。
一度イタリアに飛んで詳しく調査する必要がありますね♪

Re: ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

ワイナリーには行きませんでしたが、街には行きました。
今度は収穫時期に周辺をまたウロウロしたいな…と思っています。

イタリアはワイン観光がまだまだ後進(new worldなどと比べて)なので、頑張って頂きたいです!

Re: ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

ピエモンテの缶ティーナに行ったことがあります。
下戸で辛口ワインがダメなお子ちゃまですが
デザートワインが最高においしかったです。
白でした。はい、甘~いデス。

Re: ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

らふぁえろ様
いつの間にかTOPのイタリアの街画像が無くなっていますね^^;

余談でスミマセン。

Re: ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

Marinkaさん

そうなのかもしれませんね。
たまにオプショナルツアー等を主催しているHPは見かけるくらいですよね。

私ももう一度訪れて、いろんなカンティーナ回ってみたいです。

Re: ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

エミリアさん

ワインの宝庫ピエモンテも良いですね。
スプマンテやプロセッコも軽めの食事に合わせたり、
楽しみ方がイロイロ。

私はフルボディー好きですが、イタリアワイン全般的に
嫌いなものが無くて困るくらいです。(笑)

Re: ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

Stella★さん

ほんとです。
消えてました。
間違えて消しちゃったみたいです。(@_@;)

なので、復活~。

こんにちは

はじめまして、ブログにトラバありがとうございます。
どこかで見たことある写真と思ったらここ、行きました!!
ここにいたマリオさんとっても面白かったです。
ブルネッロってイタリアワイン好きなんですが、
あまり飲むことなくて(お値段が高いのとガチガチなので)
でも、ここのはホントに美味しかったです。

reginaさん

このカンティーナに行かれたことが有るんですか。
意外に世間は狭いのですね。(笑)

私も普段は飲んでないです。
でも、たまに口にしたいワイン。
立ちのぼるアロマや口の中に広がる世界が私は好きです。
また遊びに来てください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/15-52e0bae1


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ