イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > フィレンツェ > 『サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )』

サント・スピリト フィレンツェ
 サンタ・トリニタ橋( Ponte Santa Trinita )の上を通ってアルノ川( Fiume Arno )を南に渡るとフレスコバルディ広場( Piazza Frescobaldi )が有ります。(広場といってもそんなに広くないんですが。)

サンタ・トリニタ橋から真直ぐに延びる道がマッジョ通り( Via Maggio )を直ぐに右に曲がるとサント・スピリト通り( Via Santo Spirito )になります。
サント・スピリト通りを西に(アルノ川の下流に向かって)歩いて一つ目か二つ目の通りを左手に曲がると、直ぐにサント・スピリト広場( Piazza Santo Spirito )に出ます。(こっちはちゃんとした広場です。)
ちょうど教会の裏側から来るような感じになります。


 

この教会はアゴスティーノ修道会の教会で、設計はブルネッレスキ
 彼は工事開始直後に亡くなったため実際の工事は数々の変更が加えられまして、
 ファサードはご覧のように未完のままです。(写真は右です。)
(言われなきゃ、こういうものなのかなと思ってしまうのですが、未完成だそうです。)
 これはこれで、シンプルで私は好きな教会です。

さて、内部なんですが、正面のバラ窓はペルジーノのデザインによる「精霊降誕」、
右翼廊の奥から2番目にある祭壇にはフィリッピーノ・リッピ作「聖母子と聖ジョヴァンニーノ」が有りますので、是非見て下さい。
写真が有れば分かりやすくて良いのですが、
私の手元に有るのは暗い中で撮ったピンボケなので鑑賞に耐えません。

ですので、代わりにちゃんと撮影できていたプレゼピオ( Presepio )をご覧下さい。


プレゼピオとはキリスト降誕を人形とジオラマで表現したもので、
各教会でそれぞれの飾り付けがされます。
ナターレ( Natale :イタリア語のクリスマス)時期にイタリアを訪れたら、
いろんな教会のプレゼピオを見比べて回るのも面白いですよ。


フィレンツェの地図

クリックで地図に飛びます。

説明
PDF形式の地図が現われますが、上のツールバーにある
検索ボタン(双眼鏡のボタン)を押して下さい。
左にPDF形式の地図、そして右側に新規検索窓という配置になります。
検索窓に探したい場所を入力してみます。
そして検索ボタンをクリックすると、結果と言う項目に
検索結果一覧が表示されます。
下のチェックボックスは任意でチッェクを入れれば良いと思います。
検索結果の任意の場所をクリックすると左のPDFファイル上に
青いカーソルで目的地が表示されるのでこれは使えますよ。
自分の行きたい場所を確認するのに利用してみては如何でしょうか。




ブログランキング参加中



プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーンタグが間違っていてちゃんと地図が開かなかったので、修正しました。m(__)m
スポンサーサイト

コメント

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

リンクありがとうございました~
私もリンクさせて下さい!
らふぁえろさんは絶対に前世は
イタリアに関係していましたよ
だってブログからイタリアへの
愛情が見えますもの~
私もイタリアは大好きです!!!
3回行った事がありますが
また行きたいな~
応援クリックポチリ~

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

ロンドンのZuppinaさん
リンクありがとうございます。
私はイタリアに自分の元になるような何かが有るような気がして仕方が有りません。(笑)
思い込みなんでしょうけど、これからもずっとイタリアに関わって生きていきたいと思ってます。
ロンドンのZuppinaさんも3回渡伊が有るんですね。(やっぱり私のお仲間のような気がしましたよ。)
応援ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

らふぁえろさん
きっと前世はイタリア人だったのですよ。
だからこんなに惹かれる。
またフィレンツェに行きたくなっちゃった。

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

エミリアさん
間違いないと思います。(笑)
感性が私に有ってるんだと思います。
建物、風景、人、食べ物。
物事の進行が遅いのはご愛嬌ということで。

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

「Santo Spirito」の言葉を聞くと、結婚式のために覚えなければならなかった一説を思い出します。
イタリアの教会はこの言葉がないと始まらないという感じでしょうか…。
明日から従姉妹が来ますが、フィレンツェまでは連れて行ってあげれそうもないです…。本当はとっても連れて行ってあげたいのですが…。

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

やっぱり、らふぁえろさんの前世はイタリア人だったのかあ。
φ(・_・”)メモメモ 納得☆

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

こんにちわ! イタリアは教会が多すぎて、最後にはどの教会に行ったのかわけがわからなくなるのですが、この教会は外見が特徴的だから良く覚えてます。
なんとも愛らしいラインですよね。

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

この教会は、未完成なのですか?
このままでも、十分な気がします~
プレゼピオ、素敵ですねー。見たい!
イタリア旅行計画中(あくまで計画中)ですが、行きたいことろがどんどん増えて困ってます…

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

広くないんですが下流や面白いですボタンや、クチコミおすすめ海外などを
サントしたいはずだったの♪

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

Marinkaさん
私も教会のミサで聞き取れた数少ない単語1つがSpirito Santo でした。
Firenze行けないのはとっても、残念です。
ちいさい街なので、散策を楽しんでもらえたと思います。
でも、機会はまた有るはずですよ。
その時、案内してあげて下さい。

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

げちゅ~さん
えーっ、間違い有りません。
恐らく天正の使節団の誰かだった筈です。
テベレ川で水遊びをしてたような記憶が有ります。(謎)

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

みっくさん
ガイドブック等にもそう有ります。
私も従姉妹にそう説明された記憶が有ります。
普通、教会の正面には装飾がされていることが多く、
ここに載せてるFirenzeの他の教会と見比べてもらえば、良く分かると思います。例えば、モザイク画であったり、細かな掘り込み等がよく見られます。私も大して知識がある方ではありませんが、いろんな教会を見比べてもらえば、「うん?」って思われるんじゃないでしょうか。(あまり説得力ないですね。(゚_゚;))

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

ピッコロカーネ
早く成長してね。(笑)

Re: サント・スピリト教会( Chiesa di Santo Spirito )

みっちょんさん
この教会は特別シンプルですから、まず間違えることは無いですよ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/169-8ef4074d


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ