イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > - > 『便利な言葉 Ciao』

便利な言葉 Ciao

イタリア語 便利 ciao
この言葉はとっても便利です。

親しい人出会った時 Ciao から始まり come stai ? ??
と会話は続いていきます。

そんなによく知っている人で無くっても、
ちょっと仲良くなったら私は使ってます。
目上の人にはもう少し畏まった表現をした方がした方が
良いのかもしれませんが、私は外国人と割り切って
細かいことは気にしないようにしています。

人と会った時はのニュアンスは「やあ」とか「こんにちは」ですが、
会話が終わって分かれる時も Ciao なんです。

「え?」って思われるかもしれませんが、
これで良いのです。
「さようなら「またね」と言う意味でも使えるのです。
初めてイタリアに来た時に従姉妹が教えてくれました。

語彙力が乏しい私にとって、これも魔法の言葉。
イタリアを旅するのにGrazieCiaoさえ知っていれば、ほとんど乗り切れるといっても良いでしょう。

その他の細かい交渉は拙い(私の場合は)英語に頼るとしても、です。

Ciaoと挨拶するだけで、親近感が湧いてきて、前から知っている親しい友人と会ってるような錯覚さえ憶えるのです。

こんな不思議な言葉日本には有りませんし、世界にもあまり無いのでは?と思っています。
これも日本で使えると便利だなーと思う言葉。

仕事の帰りも「Ciao ? arrivederci . A domani !」で帰った方が「お疲れ様?」より「明日もがんばろうかな?」「今日も良くやった(大したことをしていなくても)」という気分になれるのではないでしょうか。

明日も元気良く、楽しく過ごしたいですね。

Ciao Ciao !!




プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
海外旅行に無料で行く方法

スポンサーサイト

コメント

Re: 便利な言葉 Ciao

Salve. Come va la vita?

Ciaoは社内で使います^^;普通に。
スタッフも使ってくれるときも。

私は女性だからか、イタリア男性はCiao!で話しかけます。
男性は・・・Buon giornoかBuona seraが多いのかな??
どうなんでしょうか?signor?

挨拶も明るく言っていただけると嬉しいですよね^^
Ci vediamo!!

Re: 便利な言葉 Ciao

Stella★さん

Sto bene e tu ?
Ultimamente vorrei studiare italiano ancora .

今年はちゃんとイタリア語を使えるようになること、
イタリアで何かすることを目標に頑張ります。

A domani ,ciao !

Re: 便利な言葉 Ciao

ホントによくciaoって使いますよね~。

しかもなんか可愛い♡

だから私も日本で時々使います。
メールとかで♬

Re: 便利な言葉 Ciao

CIAO!! と、私も使ってみます・・・。ホント、CIAOとGRAZIEをうまく使えば難しいことは話せなくてもSIMPATICAにはなりますもんね。
日本で暮らしていると、ちょっとした挨拶や他人同士の声かけがとっても少なくって、『感じ悪いな~』と思うことがシバシバ。
気持ちのいい挨拶って人を和ませますよね~。
これからもお邪魔します~♪CIAO!!

Re: 便利な言葉 Ciao

姫さん
この言葉はとてれも使い勝手いいんですよ。

私もたまに書き込みする時に使ってます。

Re: 便利な言葉 Ciao

バリエさん
こんばんは
挨拶が有るだけで空気は随分違いますよね。
世界が明るくな気がします。

またお越し下さい。

Re: 便利な言葉 Ciao

Ciao!
って初めて習ったときは、使うのがちょっぴり恥ずかしかったです^^
会ったときだけじゃなく、別れる時も使うと聞いたときはカルチャーショックでした。

「やあ」とか「じゃあね」とかに訳されることが多いみたいですが、CiaoはCiaoって感じですよねー??

Re: 便利な言葉 Ciao

みっくさん

確かに、そうですねー。
テストでもない限りあえて訳す必要も無いでしょう。
堅い挨拶と言うより、感覚的な声掛けだと私は感じてます。

ではまた
Ciao Ciao

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/19-43d8f2f4


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ