イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > トラブルinイタリア > 『アリタリア航空 立ち乗り?』

イタリア旅行 アリタリア航空
さけび

カテゴリーだけ作ってその後何も書いてなかったので不審に思った方も居られるでしょうから、第一弾を書いてみたいと思います。

初めてのイタリア旅行

時は1999年12月
「ああ今年で世界も滅びてしまうかもしれない。」という思いが心のどこかにあったのかもしれない私は、当時イタリアに留学していた従姉妹の伝を頼ってイタリアを旅行することに決めたのでした。

そのきっかけと言うのは、その年の5月に叔母の葬儀で従姉妹との再会からです。
外国に対する憧れはそれほど持っていなかったのですが、従姉妹が居るんならその伝を利用しない手は無いと、友人を無理やり引き込んでイタリア旅行を強行しました。

先ずは、旅行会社での航空券の手配からです。
従姉妹が住んでいたのはFirenzeでしたの、「関空からFirenze」で予約を取り後日お金を持って旅行会社に赴きました。

お金を支払い、航空券を確認したのですが、
関西空港?マルペンサ空港(ミラノ)
マルペンサ?フローレンス
・・・(゜0゜;)「目的地が、フローレンス・・・って誰?」
と突っ込みたくなる衝動を押さえ、目的地が違うと旅行会社の人に伝えました。
「いえ、英語表記ではフローレンス(スペルは忘れました)ですので心配ありませんよ。」とのことで一安心。
いきなり分けの分からない外国に送り飛ばされたら、どうなるのかと少しだけ焦ったのでした。

まあ、これはこれでとりあえず一件落着。
「英語でフローレンスなんだ。女の子の名前みたいで可愛いですね。私はどこに売り飛ばされるのかと思っちゃいましたよ。」と冗談言えるほど海外慣れもしていなかったので、分からないことは少々恥ずかしくても質問したことも今となっては思い出の1シーンです。
「ああ、良かった。良かった。」
(ところがこのチケットは、それだけでは終わらせてくれないのでした。)

関空?ミラノ間は問題無く順調なフライト。
当時アリタリア航空はDOCGのワインも置いていたので、それを友人と堪能して、眠れない機内でも、そこそこ快適に過ごしたのです。

そして、ミラノからフィレンツェへ。
ミラノから・・・
ミラノから今日飛べるの?

機体のトラブルが有った様子でも、滑走路が混んでいるというわけでも無いのに、バスが出ないのです。(小型機だった為、飛行機まではバス移動)

原因は誰かを待ってあげていた様子でその人がバスに乗り込むとようやく飛行機まで移動となりました。(バスの中で1時間くらいは待ちました。)

そして、ようやく双発エンジンの小型機までバス移動。
タラップを登り、荷物を手荷物入れに仕舞い込み、座ろうとしたら・・・・

席が無いのです。。。。(@_@;)
フライトアテンダントには「ちょっと待って」と言われ、立たされたまま。

友人とは「ダブルブッキングかな?」「吊革ないけど立ち乗り?」とふざけることも出来ましたが、1人だったら不安で仕方が無かったと思います。
「ひょっとしたら飛行機に乗れないんじゃないか。」「空港に迎えに来てくれてる筈の従姉妹には連絡取れないし・・・」「どうやってフィレンツェまで行ったらいいだろう。」
となっていたでしょう。

結局のところは、12列目Eと表示するべきところが、13列目E(存在しない席)と印刷されてだけだったのですけれどね。
こうしてようやく席に着くことを許され、無事2時間程度遅れてフィレンツェに到着した私達黄門御一行はバスの無くなった空港から、かなり飛ばしてくれるタクシーに乗り込みフィレンツェ市内のホテルへと向かったのでありました。



今では、これらはトラブルとも感じませんし、「あっ、また一つネタ貰った。」くらいに考えてしまうのですが、「あの時こんなことで困ってねー。」なんてことは無いでしょうか?

もし、そんなネタをお持ちなら教えて下さい。


ブログランキング参加中


プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
スポンサーサイト

コメント

Re: アリタリア航空 立ち乗り?


席がないって思われて、一瞬焦りましたでしょう。
アリタリア・・・自分にもありました。
イタリアかの帰りの事です。ツアーで席の配置を聞いて、
お客さんに席を振り分けたて、実際に機内に入ったら
その席は存在してなく、何でも、機種が急に変更になったので
席番号も変ったのですって・・。(;^_^A
イタリアなら何でもありっ!って感じですね。涙。。
文章を拝見して、うんうん、とうなずく自分なのでした。

後、ローマ法王265代が外国を訪問してますが、その時は
アリタリアが1機、そちらに貸し出すので、
ダイヤが乱れる事もあります。以前、被害?に遭遇致しました。

リンク有難うございました。嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。(*- -)(*_ _) ペコリ

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

アリタリア・・・。ありますね~。
以前私が経験した問題は、同じ席番号を持った客が複数人いたっていう事件。
不思議と、『なんでこんなミスがありえるんだろう??』なんて疑問すら沸いてきませんでした。
幸いなことに、空き席が十分あったので、当然のように空いている他の番号の席へそれぞれ移動。
皆が無事着席できたので、飛行機会社側の人も、『何か問題があったかしら・・?』っていうような何気ない顔してらっしゃいました(笑)。
同じ問題がもし、我が国J○Lで起こったら、機内放送で陳謝したり、お詫びの品があったり(ファーストクラスの機内食とか・・(笑)、大変な騒ぎになっただろうな~。って想像しました・・・。

さて、どっちがいいんだろ??(素朴な疑問)

人間だからミスするのは当然と考えて臨機応変に対応するのか、ミスは許されない!って考えるのか・・・。もちろん、飛行機が落ちたりする可能性のある問題はそんなことは悠長なことは考えられないけれど、J○L、ありましたよね~。整備問題・・・。

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

はじめまして。履歴からお邪魔しました。ないはずの席が指定されていたら、そりゃ驚きますよね;; あんなのは機械で予約を入れているから、そんな間違いがあるとは驚きました。

ところで、その「遅れ」…。おそらくファーストかビジネスのお客さんだったんでしょうね。KLMを使ったときですが、気流の流れの関係で、定刻に出発したのに到着が2時間遅れたことがありました。私の乗り継ぎ便は、定刻に到着した場合の3時間後でしたので、ぎりぎり間に合うはずなんですが、、なせか「拒否」されてしまいました。まだそこに、乗るはずの飛行機が見えているのに!!(ノ_;)
エコノミーの客は、待ってもらえないこともあるんですね…。

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

イタリアは電車もバスも普通に1~2時間遅れてきますね^^;
生活しているとあまり感じなくなりましたが。

Florence(Firenze)、Venice(Venezia)と・・。
いまだ英表記は馴染めません。

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

げちゅ~さん

仰る通り、乗せて貰えないのか不安でした。
席が全部埋まってたら、フライトアテンダント用の席にでも座るのかな?(これならネタに出来ますけど)

>やっぱりローマ法王は特別なんですね。(多くの人もそれなら納得)

>こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

バリエさん

今はJ○Lにトラブルが続いてますよね。
コスト削減も必要でしょうけど、安全面は犠牲にされたくないです。
(飛行機に乗る時は、いつ死んでも良いなんて思っている割に、しっかりシートベルト締めているのは私です。)

それに比べると席が違うくらいは、小さいもの(?)ですね。
寛大な方が、楽しいことも多いはずだから、細かいことは気にしないでいきましょう。(笑)

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

valvaneさん

座席予約のシステムが誤作動や、プログラムミスが有ったり、技術がどんなに進んでも、ミスが起こる可能性はどこかに潜んでいると思います。

私も、飛行機の遅れで乗り継ぎが危ない時が有りましたが、幸運(?)にも次の飛行機の出発も遅れていた為、何とか乗り継ぎ出来たことがあります。
(フランクフルトの空港を汗かきながら走りましたけどね。)

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

Stella★さん

電車もバスも慣れちゃいますね。
1時間遅れでも来れば何とかなりますからね。(笑)

英語表記だと他所の国飛ばされるのかと思ってしまいます。
固有名詞まで英語にしないで欲しいですね。

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

はじめまして。
飛行機の立ち乗りって本当にあるんですよ。イタリアじゃないけど。
私の上司がモンゴルへ出張へ行ったときに、国内移動でモンゴル国営航空を利用しました。ここではダブルブッキングは存在しません。なぜなら乗りたい人は全て乗れるから。飛行機の通路は立ち乗り客でいっぱいで上司は度肝を抜かれたそうです。幸い上司は早めに空港に行ったので席に座れましたが。
離陸時は立ち乗りの客は緊張した面持ちで足を踏ん張っていたそうな。そんでもって、荷物は昔の列車のような緑の網に載せてあるだけなので、離陸と着陸のときに座席の上に降ってくるんだそうです。
恐るべしモンゴル国営航空!(これは5年以上前に聞いた話なので、今は改善されているかもしれません)
これに比べたらアリタリアなんてカワイイもんです。(笑)

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

リーメイさん

モンゴル恐るべき国ですね。(笑)
事故さえなければ、それはジェットコースター気分を味わえそうです。
それと比較すると可愛いミスですね。

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

すすすごい、モンゴル!!
ハンパじゃないですねぇ~~。しかも、モンゴルといえば今じゃお相撲さんで有名になっているわけだし、関取の団体旅行とかち合ってしまったら・・・(まあ、そんなものはないだろうけれど)と考えると、怖いですね~。
アリタリアで、「席がなかったら補助席でいいよ」っていう冗談を言ったことがあるけれど、上には上があるものですね~。
網棚はあるって書いてあったけれど、吊革くらいは装備されているのかな??
今度、イタリアでリーメイさんのネタ「シッタカ」させて頂きます!

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

>らふぁえろさん
実は私、一度立ち乗りしてみたいんです。
絶叫系マシーンが大好きなもので。
本当にジェットコースター気分を味わえそうですよね。(笑)

>バリエさん
はじめまして。
モンゴル国営航空には吊革は装備されていないそうです。
立ち乗り客は離陸&着陸時は座席の背もたれにしがみつくそうで、これでは座っている方も落ち着きません。(^_^;)
どうぞどうぞ「シッタカ」してきてくださいませ。

Re: アリタリア航空 立ち乗り?

リーメイさん
そうでしょ。
ヤッパリ一度は立ち乗りしてみたいですよね。(笑)
半額くらいで各航空会社売り出してくれたら良いんですけどね。
(3時間以内なら問題無いでしょう。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/21-c9406943


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ