イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin

イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました

Yahoo

全記事表示リンク

TOP > スポンサー広告 > 『イタリアの地方都市 オルヴィエート』TOP > ウンブリア州の街 > 『イタリアの地方都市 オルヴィエート』

イタリア旅行 オルヴィエート ワイン

Orvieto は分かりにくいかもしれませんが、青い〇辺りです。
ローマRomaから(IC)で約1時間半
フィレンツェから(IC)で約1時間半
(電車の時刻は大体です。)

ローマとフィレンツェの間くらいだと考えて貰って支障は無いと思います。
オルヴィエートの駅から市街は見上げる場所(高台)にある為、ケーブルカーで昇ります。(街の東端の公園で止まります。)

サン・パトリツィオの井戸 (pozzo di San Patrizio)
これは2重螺旋構造の珍しい構造をしています。(下りと上りが分かれているので、一方通行です。)
直径13m深さ62mの大きなもので、水を汲み終わってで上る人と水を汲みに下りる人とがぶつかって水がこぼれないように、こんな設計がされたといいます。
地中に伸びた塔という表現が似つかわしいでしょうか。
(私はこれを見にきました。)

そしてなんと言ってもこの街で見るべきものはDuomoです。
Milano、Firenze、SienaのDoumo、VaticanのSan Pietroも素晴らしいのですが、オルヴィエ?トのDuomoも美しいのです。
他の4つと比べると規模は小さいんですが、バランスの取れたゴシック様式の建築は、Bellissimoと私は感じました。

その他、街を散策すれば陶器や白ワイン「オルヴィエート・クラッシコ」を目にすると思います。
お土産にはこれらが良いのではないでしょうか。

その他の見所
サンタンドレア教会、市庁舎、ポポロ宮殿、ドゥオモ博物館等。
(私は旧市街が気に入ってしまい。歩き回ってるうちに時間が無くなり
見られてません。)

ローマからならちょっと一足、日帰りで観光も可能です。
自分の旅程を計算し、イタリア国鉄のHPで電車の時刻を調べ、
ちょっと冒険してみるのも良いと思います。
(帰りの電車は2,3調べておくことをお勧めします。ストライキ(sciopero)もたまに有りますから)

ブログランキング参加中

プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン

Re: イタリアの地方都市 オルヴィエート

この辺りは未開の地です。
いつかゆっくりイタリアを廻りたいな…と思うばかりで、なかなか…。

pozzo di San Patrizio・・・行ってみたいです。
日本にも会津のさざえ堂という二重螺旋構造の建物があるみたいで
三十三観音参りを一方通行の構造により、たくさんの参拝者が
すれ違うこと無く安全にお参りができるという、こちらも合理的な
建築物みたいです。
効率化を考えた方々の凄さを感じます。

イタリアのスト。よく有りますよね^^;
電車こない(普段でも1時間くらい遅れるのですが)と待っていると、
ストで来ないよと言われたり。
ホームが到着直前で変わって、乗り遅れたり・・・。

でも、そんなイタリアが好きですは^^

こんにちは~。
Orvieto!今回行こうと思っていて、断念したのですよ~。
うっ。
ドゥオモと白ワインが気になっていて、ローマに戻る途中に途中下車して・・・と思っていたのですが。^^;
今度ゆっくりといってみます~。

そうそう。電車。
いくつかの選択肢は必要ですよねぇ・・・。
最近もう何が起こっても、が~んっとショックこそ受けても、イタリアでは腹も立たなくなりました・・・。

Marinkaさん

ここは胸を張ってお勧めできる場所です。
半日程度でも回れますけど、こういう街中世の面影のあるが好きな人には、一泊してのんびり過ごして欲しいですね。

Re: イタリアの地方都市 オルヴィエート

DOCのオルビエート好きです。1997年のアッシジの地震の際に、振り替えとして
オルビエートになった事があります。シェナのドォーモはオルビエートのものに
似せたものと聞いておりますが素晴らしいですよね。感動しました。

本当に、ストライキ多いですよね。
仕事柄、前もってわかってるのでランドオペレーターと
相談しながらツアーの予定を変更します。例えば、国立博物館のストライキの時は
ポンペイと翌日のカプリ島を振り替えたりしてます。
今度は、来月は、5日に公共機関、バス、トラム、地下鉄のストライキ、
そして6/17にはアリタリア24時間ストライキの予定ですね。
AZはストライキする場合もあるけど、前日にはストライキ中止の時もありますね。
過去に1度、AZのストライキにツアーでも当たり1泊2日成田空港の旅に
なった後輩がいます。普通、ツアーの帰国日は変更しないので、
見る箇所が減り、お客さんがキャンセルしちゃったらしいのです。

Stella★さn
Duomoと言わない辺りがマニアですね。(笑)
さざえ堂http://www.sukima.com/words/sazaedou.htm
検索してみました。
日本にもこんな建物が有るって知りませんでした。
近くの方がかえって見えなかったりするのかも知れませんね。

スト有り、人の親切有り、全て含めてイタリア。
そんなイタリアが私は大好きです。

Kchan
あら、それは残念。
たぶんkchan好みの街のはずですよ。
城壁から見下ろす景色は良いし、待ち歩きも楽しいし、
何よりワインも有りますからね♪

げちゅ~さん
SienaのDuomoはそのようですね。
でも、それぞれ個性が有りますから甲乙つけがたいものが有ります。
私はこれらのDuomoにFirenzeのSanta Maria Novellaを加えた5つが特にお気に入りです。

ストとは言え、羽田2日間の旅は辛いですね。
幸運にも飛行機は遅れるだけで、今のところストには出くわしてません。(悪運に助けられてるようです。)

今回はどこの航空会社にしようか迷いますね。

Re: イタリアの地方都市 オルヴィエート

オリビエートに帰りたいっ!
またプチ家出がしたくなってきた。。。うずうず。

いくきーとさん

前の家出は去年の秋くらいでしたか?
もう十分に間が空いてるので許可いたします。(違う)

Re: イタリアの地方都市 オルヴィエート

オルビエート私も大好きな町です。
2回行きました。
1回目は6月のオルビエートお祭りの時で、盛り上がっていました。
ドーモの正面の道を入っていって右側にあるトラットリア「エトルスカ」は大好き。
白トリュフのパスタは絶品でしたよ!
また行ってみたい天空の城ラピュタの「ような町ですね。

ヘルスパラダイスさん

2回ですか。
先を越されてしまいました。(笑)

私は友人と行って、カフェ飲んだだけでした。
今度はワインと食事も楽しみたいです。