イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > スポンサー広告 > 『アレッツォのホテルにて2』TOP > トラブルinイタリア > 『アレッツォのホテルにて2』

アレッツォ

私は、寝る時間が例え遅くとも、イタリアでは早起きです。
腕時計のタイマーを一応セットするのだけれど、その5分くらい前には目が覚めている。(何故日本では起きられない?)
その日も目が覚めたのは6時半、前夜なかなか眠れなかったのにです。
朝食は7時半くらいからだったので、それまでにせっせっと荷物を詰め直します。
その日の行動を色々と計画していると、良い時間になったので荷物を背負い一階の食堂に行きました。

「Buon giorno . Caffe、Cappuccino、Caffelatte o aranciata ?」
の問いに
私は「Cappuccino perfavore 」か「Aranciata(オレンジジュース)」って言った筈です。
時間に余裕があったので、とにかく、ゆっくりと食事を済ませました。

ホテルをチェックアウトするのに受付で暫し待つ。
ここは前払いだったので、今日は支払いの必要がありません。
2、3分待ったのですが係りの人が来なかったので、鍵だけ置いて行こうかなという考えが頭をよぎり、実際行こうとしてました。

でも、行かなくて良かったのです
先ほど食事をサーブしてくれてた人が来て「Passaporto 」と言って出してくれるまでパスポート預けてることすっかり忘れてました・・・・。(-_-;)

パスポート無いと多分困ります。(絶対に困ります。イタリアでは宿泊する時にパスポートの提示が必要です。)
良?かった♪(ちょっと脳天気になり過ぎです。)

ここまでの内容だけなら、安宿で少々難は有ったけど、まあ良かったんじゃないの?って感想を書かれるかもしれませんが、トラブル・印・イタリーの項目にこれを書いてるのはちゃんとした理由があります。

実はこのホテルでカードスキミングの被害に遭ったのです。

クレジットカードですから、支払いは1月後。
旅行から帰って、カード会社から請求・利用明細が届きます。
私その時におかしな請求に気付き(実際の利用は2004年4/26 35ユーロ)
カード会社に連絡して、請求を無効にしたのですが、
見に覚えの無い不正使用は、以下の通りです。
2004年5/01 120ユーロ
2004年5/11 80ユーロ
2004年5/13 44ユーロ
2004年5/17 80ユーロ
5/01 アレッツォに居るわけ無いやろう!!(この日はヘルシンキ)
5/11 (悲しいけど)日本で仕事してました。
5/13 1日空けて泊まる理由は何?!
5/17 4回目はネタとしてもう面白ないっちゅうねん!!
   
と今になったらネタとして笑えますけど、番号盗まれるって気分良くありませんし、請求が無効であることを証明したからといって、その後同じカードを使い続けようという気にはなれません。(また不正利用されたら嫌ですから)
カードを無効にして、再醗酵(違)発行(手数料が800円)

思い出してみると、支払いの時ちょっとおかしかったのかなーと感じるところはありました。

カードを何回か読み込んだこと(カードセンターに繋がらないと、カードを返されました。支払いは別のカード使いました。)
よく聞く手口は、カードを持ってカウンターの奥に入って読み取り機でカード情報を盗むというもの。
これでは無かったんですが、色々やり方は有るのでしょう。

教訓としては、
信用のおけない場所でのカード利用は控える。
カード会社の連絡先は控えておき、おかしいなと思ったら連絡する。
(大概ローマやミラノに支店がある筈です。)
レシートは取っておく。(証明に)


みなさん、被害に遭わないように気を付けましょう。
自分で気を付ければ大部分は未然に防げると思います。


ブログランキング参加中




プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン

スポンサーサイト

コメント

Re: アレッツォのホテルにて2

怖いですね~
ロンドンでも大手のスーパーでやられた子が
いますよ
あとは銀行のATMでも特殊な器械を取り付けて
番号を盗む人がいるらしいです
気をつけなくては・・・・

Re: アレッツォのホテルにて2

スキミングあったんだ。大変でしたね。残念ながら、こういうことはよくあることなんですよね。。。これにくわえて、ATMでのスキミングも多いです。ATMの機械に仕掛けがしてあって、お金が出てくるけどカードが出てこなくて、銀行の内部へその旨をいいに行っている間にカードもっていかれちゃったり(もちろん暗証番号も撮影ずみ)とかね。あとは窃盗団とお店が結託してる場合もあるし。ほんと、カードこわいですね。あると便利だけど。

前のコメントはコメントしようとして勝手にアップロードしてしまったので空でUPしてしまいました。破棄してください。

Re: アレッツォのホテルにて2

らふぁえろさんお久しぶりです!
帰国している間は遊びに来られなくてごめんなさい。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

クレジットカードは未だに作ったことないんですよぉ。
自分は視力も弱いし、きちんと請求書を確かめるなんていうことが面倒くさくてねー。
また経済観念もないから、たくさんお金を使っちゃってあとから利子つきの請求がどっさり来るということも自分の場合ありえるし。。。

今でも外国に行く時はトラベラーズチェックが一番だーなんて言っている古風なエトナちゃんです。笑

Re: アレッツォのホテルにて2

↑Zuppinaさんや、Yossyさんが言っている通りのことがあるんですもんね・・・
ホテルで、それをやられたかと思うと、ちょっとムカッ!ですよね。
まあ、請求は、ホテルから来たってことですか?
それともホテルの従業員が、何か買うのに悪用したってこと?
気をつけなくっちゃですね。
私は、イタリア国内では、Bancomatというカードにカードナンバーが記されていないカードを使うようにしています。
でも、さすがに国外は、クレジットカード使っちゃいますもんね・・・ 

Re: アレッツォのホテルにて2

!!何だか嫌ですねぇ。
カードは便利だからガンガン使ってたんですけど…。
現金持って歩くのも怖いし、どうせいっちゅうねん!!!

Re: アレッツォのホテルにて2

スキミングは怖いですね~
私はIC付きのカードしか使いません(日本でも)
本人が直接機械に暗証番号入れるので、
まだ安心です^^*
あと、サインは日本名で漢字で書いてます。
漢字圏以外の方ってまねできないのですよね~w

Re: アレッツォのホテルにて2

ロンドンのZuppinaさん
ATM近くに箱とか有ったら、警戒しないといけないですよね。
エレベーターとかでも特殊な機械でデータ盗む奴も居るようです。
リスクを分散するしかないのかなー。

Re: アレッツォのホテルにて2

yossyさん
ATMはまだ1回しか使ったことが無いですが、気を付けます。
お店も、そんなこと聞くと安心して買い物できないですね。
色々と噂を聞くナポリでは私は買い物したことが有りません。(ちょっと警戒し過ぎ)

>上のコメント、了解です。

Re: アレッツォのホテルにて2

Etnaちゃんさん
カードはそれなりに便利なんですけどね。
私の場合支払い明細見て自分の行動が辿れるので、
過去のことを書く場合に役に立ってくれます。
あんまり多いと面倒ですけどね。(^_^;)

Re: アレッツォのホテルにて2

MOさん
これ全部ホテルからの請求だったんです。
請求元がバラバラだったら、従業員が買い物したって可能性も有りですが。
ひょっとして、知合いを泊めた請求をこっちに回してきたとか。
考えられるのはこの線でしょうか。

Re: アレッツォのホテルにて2

みっちょんさん
そんなにガンガン買い物してたんですか。(ちょっと羨ましいです)
私はいつも細々としております。(>へ<)
かといって大量の現金を持ち歩く気にもなれませんしね。
最後は物々交換ですか。(ォィォィ)

Re: アレッツォのホテルにて2

Stella★さん
それが賢いやり方なんだと思います。
IC付のカード持ってるんですが(再発行した分)、殆ど使ってません。(番号を忘れてるかもしれません。(@_@;))

私もサインは漢字で書いてます。(私の名前はローマ字で書くとメッチャ長いんですよ。)

Re: アレッツォのホテルにて2

ほんと、怖いですね。
でも、不正使用をちゃんと証明できたのは
ラッキーですね。

結構、イタリアでのカード被害は
よく聞きますから、
注意しなくちゃ・・・。
と思いつつ、
「あれー、駄目だなぁ」とかイタリア人がやっていると
どうも、「いつものコトだし・・」みたいに思っちゃうのが危険!と思いました。

ホント、イヤですね。

Re: アレッツォのホテルにて2

pinguinoさん
ほんと油断できませんね。
シティーバンクのカード作ろうかなーと思案中です。

Re: アレッツォのホテルにて2

はじめまして。ぐーたと申します。
カード被害って本当にあるんですねぇ。
両替手数料を払うより安上がりなときもあるし、現金を持ち歩かない気の楽さから私も専らカード派です。
気をつけなくちゃ。
無効にできて本当に良かったですね。

Re: アレッツォのホテルにて2

ぐーたさん
私も、カードが使えるところでは、カード決済しています。
両替してるよりも楽ですから、ついは使っちゃいます。
ただ、使うところは気を使った方が良いようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/223-b41098eb


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ

