イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > - > 『日本車に使われているイタリア語』

イタリア語 日本車
ダイハツ
タント  tanto たくさんの
ミラ  Mira 凝視、的、目的
エッソ  ESSE または
ストーリア Storia 歴史

トヨタ
ist  (略)Istituto 機関、組織
カローラ  Carola 輪舞
パッソ  Passo 歩み、距離
プレミオ  Premio 賞、賞金
ポルテ  Porte(複)門

本田
トルネオ  Torneo 馬上試合、トーナメント
モビリオ   Mobilio 家具

日産
シルビア  Silvia 女子の名前
グロリア  Gloria 栄誉、光栄、繁栄
ムラーノ  Murano ヴェネツィアグラスの製造をしている島
シーマ  Cima 頂、端
フーガ  Fuga 逃走
ラフェスタ  La Festa 祝日

スズキ
アルト  Alto 高い

三菱
ディアマンテ Diamante ダイヤモンド
ストラーダ  Strada 道路

探せばもっと有るかもしれませんが、意外と身近なところにもイタリアが転がっています。



ブログランキング参加中


◆ワレワレニハ、君ノクルマノ値段ガワカル!ガリバー


ラウンドトリップ・バナー100×100
スポンサーサイト

コメント

Re: 日本車に使われているイタリア語

こうやってみると、イタリア語は、ごく普通に日本に
溶け込んでなじんでますね~。
私も一緒に思い出してみました。
io 私、domani 明日 とか・・・確かに、多いですよね~

今日からイタリアです。ダ・ヴィンチ・コードを読んだ後なので
違った観点で最後の晩餐とかの絵が見れそうです。

また面白い記事楽しみにしてます☆

Re: 日本車に使われているイタリア語

隠れたところにある、日本とイタリアのつながりですね。
そういえば福岡地場のスパゲティーで大きくなった「ピエトロ」のファーストフード店舗の名前はたしか「mio mio」だったような…。

Re: 日本車に使われているイタリア語

こんにちは。ブログサーフィンできました、タケ・Sです。

イタリアならドンと任せろ!ですね。
私もガーナに特化して書いています。


もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
返事お待ちしています。


P.S クリックしときましたね♪


Re: 日本車に使われているイタリア語

確かに日本でもイタリア語を見かけますね^^
発音が全然違う事が多いですが、

ヴィーノ = ワイン
ヴェスパ = 蜂
ウーノ = 1
フォルテシモ = 最も強く
アルペジオ = 分散和音
カルテット = 4重奏
トトカルチョ = totalizzatore del calcio(サッカー勝敗総集計くじ)

もありますね^^

イタリア発音が日本人に馴染みやすいのかもですね。

Re: 日本車に使われているイタリア語

訪問履歴よりおじゃまします
大理石を扱って14年になりますが
恥ずかしながら、イタリアへ
行った事がありません
石の名前はイタリア語そのままです
また訪問してください
http://tdstone.blog47.fc2.com/

Re: 日本車に使われているイタリア語

らふぁえろさん、こんにちは~。
そういやそうですよね。日本にはいっぱいイタリア語ある!!
車にこんなにたくさん使われているなんて、今まで意識してなかったからびっくり。(ホントにイタリア語勉強してんの?!って感じよね~。)
車じゃないけど、雑誌のタイトルにもイタリア語多いな~と。
OggiにDomaniはあるけど、何でIeriはないのかな?(笑)

Re: 日本車に使われているイタリア語

げちゅ~さん

いってらっしゃいませ。
Buon viaggio !

新たな謎を発見されましたら、こっそり教えてくださいね。

Re: 日本車に使われているイタリア語

Marinkaさん

私は、イタリアが近い国だと感じています。
言葉が魂に響くのではないかと分析しています。(私はイタリア溺愛人間ですので)

Re: 日本車に使われているイタリア語

音楽用語はイタリア語一色ざますね。

車の名前なのだけれど
日本車がイタリアに来ると
同じ車種でも名前が変わっちゃうから
話が通じないことありまする。

Re: 日本車に使われているイタリア語

意外と多いですね

Re: 日本車に使われているイタリア語

タケ・S さん

リンクO.Kです。

Re: 日本車に使われているイタリア語

Stella★さん

イタリア語の発音をそのままだと、日本人には発音しにくいものも有りますから。
(笑)
一緒にイタ語を勉強していた人の中にGrazieはグラッチェ、Firenzeはフレンツェって言う人も居てましたから。(^.^;)

私にはイタリア語の音が心地良く心に響きます。

Re: 日本車に使われているイタリア語

▲BOT▼BOSS さん

機会が有りましたら、一度訪れてみて下さい。
特にFirenzeは赤、白、緑の大理石を使ったDuomoなど1見の価値はあると思います。

Re: 日本車に使われているイタリア語

Kchan

そうです。探せば有るのです。
でもみんなイタリア語と認識していないだけなのです。(笑)

今日、明日が有って昨日が無い。
これは、スフィンクスの謎かけです。(違う)

Re: 日本車に使われているイタリア語

エミリアさん

音楽用語がイタリア語なのは、ドレミのPadreことグイード・ダレッツォ氏が音階を定義したところに起源が有ると以前聞きました。
ですから、音楽用語がイタリア語であるのは、自然なことだと思います。

日本車のイタリア名はそんなに変わってるんでしょうか?
それは気付いてませんでした。

Re: 日本車に使われているイタリア語

123さん

そうなんです。
巷に転がってるものなのです。(笑)

Re: 日本車に使われているイタリア語

トヨタ(あれ?日産?)のカリーナ(Carina)ってのもありましたね。

日産マーチはイタリアだとミクラ、トヨタのヴィッツはヤリスって
名前になってますね。どちらもイタリア語じゃないけど、外国車
らしさを出したいのかな?

Re: 日本車に使われているイタリア語

はじめまして!履歴からお邪魔しました。
私もまだまだひよっこですが、すっかりイタリアマニアになってしまいました!
ヴィッツはたくさん見かけましたが、確かに名前がYarisってなっていましたよ~。
やっぱりあの細い路地には小さい車が便利なんでしょうね。smartの多いこと!
そういえばダヴィンチコードでもソフィーが乗っているのはsmartだったような…。

またお邪魔致しますね!
よろしかったらリンク貼らせて頂けると嬉しいです♪

Re: 日本車に使われているイタリア語

こんちわ!いつもコメントありがとうございます! 
車の名前はイタリア語が多いのは何でですかね?
きっと音の響きとかの良さで選ばれるのかな。
でもたまには変わった言語の名前付けてみて欲しいな~。
今私はホンダのライフです!

p.s 今日、私のブログにらふぁえろが初登場です。
ぜひぜひ見てくださいね!

Re: 日本車に使われているイタリア語

知らず知らずのうちにイタリア語を使っていたってことありますよね。ピアノを習っていた時には、ピアノ・ゆっくり、フォルテ強くなんて先生が言ってました・・・。
イタリア語ってなんだか新しい言葉を作った感覚になるのでしょうか??

Re: 日本車に使われているイタリア語

さばさん
そうそうTOYOTAのカリーナありましたね。(車自体は可愛くはなかったと思いますが)
ミクラの由来は気になりますね。(検索ではそれらしいものが見つかりませんでした。)

Re: 日本車に使われているイタリア語

nicaさん
イタリアマニアの仲間が増えて嬉しいです。
私はFirenzeで、とってもユニークなSmartに出会ったことが有ります。(また写真Upします。)

リンクどうぞお使い下さい。

Re: 日本車に使われているイタリア語

みっちょんさん
私も言葉の響きが良いからイタリア語が使われてるんだと思います。
変わった言語といってもスワヒリ語なんかだと、「ん」から始まったりするようで日本人には言いにくそうですね。(笑)

なんと、私が登場ですか。(違う)
早速お邪魔いたします。

Re: 日本車に使われているイタリア語

akiさん

新しい言葉を作ると言うよりは。すんなり入ってきてるようにも思えます。
例えば、Tanto は元々日本語に有ったのか「たくさん」と言う意味で子供の頃から耳にしていました。
語感が近いのかも知れませんね。

Re: 日本車に使われているイタリア語

らふぁえろさま

コメントありがとうございました!
ユニークなsmart、見てみたいです。ぜひ写真をアップして下さい!
ちなみに私はsmartのオープンカーを見ました。あと、やたらデコラティブな模様の塗装をしてあるものとか…。日本では考えられないけど、とてもイタリアらしい!これがまた石畳に合ってるんですよね~。

早速リンクさせて頂きました♪
またお邪魔致しますね!!

Re: 日本車に使われているイタリア語

nicaさん

写真UPしましたのでまたご覧下さい。
私は残念ながら、Smartのオープンカーは見かけませんでした。
見つけてたら写真に収めていた筈です。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/24-948f04aa


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ