イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > イタリア関連書籍 > 『イタリアの泥棒は芸術家?』

イタリア 本


と言う本の中で特に印象に残ったのは泥棒のエピソード。

ある外国人駐在員Aさんの話
赴任直後で近所のガレージがふさがっていて、車は自宅前に路上駐車。
何日目かの出勤の朝、車は忽然と姿を消しました。
Aさんは買ったばかりの新車が無くなり、気が動転するが、盗難保険に入っていたので、当分の不便は有るが仕方が無いと気を取り直します。

と・こ・ろ・が、2,3日後に盗難に遭った車が駐車してあった路上に戻っているでは有りませんか。
そして、ワイパーに挟まれた紙には次のように書かれてありました。

「あまりの格好の良い車で、つい出来心から勝手に拝借して乗り回してしまいました。しかし、傷一つつけないよう十分注意して運転したし、ガソリンも満タンにしておきました。ついては、せめてものお礼に車のポケットにスカラ座の切符を二枚入れておきました。どうかお二人で1夜をお楽しみ下さい。」

これには、駐在員夫妻も喜び「イタリアの泥棒は何て粋なんだろう。」と感歎しきり。
おまけに、スカラ座の席はプラテア(Platea:一階席)前方の高い席。
夫妻は十分にオペラを堪能して、上機嫌で家に戻ってみると・・・・

家の中の目ぼしい金目のものは跡形も無く消えておりました。

スリや、置き引き、引ったくりは芸がありませんが、これはなかなか芸術的とも思える手口ですね。
もちろん、被害に遭ってればこんなことはいえないのでしょうけど。

でも、こんな盗難に遭っても「泥棒市」に行けば、盗られた物が見つかったりするそうです。





ブログランキング参加中


プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン
スポンサーサイト

コメント

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

さすがですは^^;
イタリアも場所によっては治安悪いですよね。
まあ、今の日本もお世辞でも良いとは言えないですが・・・。

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

Stella★さん

ほんとにねー。
安全神話も過去の産物。
何所に居ても気を付けないといけませんね。

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

泥棒も、まさに芸術家!って感じですねー。
ひとごとだと、感心も感動(?)もできますが、盗まれた方はたまったものじゃないですよね。。

私の旦那様は、結婚前に買ったばかりの車を盗まれました。
こんな粋な泥棒さんじゃなかったので、そのまま行方不明です。
車が戻ってきて、映画のチケットなんてもらっちゃって、その間に家の物盗まれたほうが、安くついた気が…?

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

なるほど…、事前予告ありの泥棒さんですか…。
実際の費用は、どちらの方が多くかかったんでしょうね…。

イタリアの治安と言えば…正直申し上げて移民増加とともに
悪化しているようにも思えてなりません…。
それにインフレも…。
最近、どこかの街が「金銭目当ての強盗」から観光客を守るために
高級時計などをホテルに預けるかわりに、観光用腕時計を無料で配る
ようになった…というニュースを見ました。
これって効き目あるんでしょうか…。

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

みっくさん
ええっ、新車盗られちゃったんですか。
それはお気の毒です。

知り合いの友達(直接知らない人)はパジェロが盗まれたんですが、
知り合いが冗談で「今頃サバンナを疾走してるんじゃない?」と言ったところ、そのままズバリ、盗難車は海を渡りアフリカで発見されたそうです。

良い車には乗れませんね。( ̄. ̄;)

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

Marinkaさん

スリやら、引ったくりはどうも、不法入国者が多いようです。

物価も上がり続けてる感は有りますね。
行くたびに、「あれっこんな値段だったっけ?」
と思うこともしばしば。

時計の話は初耳です。
でも、それなりに効果はありそうですね。

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

こんにちは。
泥棒さん、ホント見事!としかいいようのない・・・。
華麗な手口ですねぇ。
イタリアは普通に旅行してる分にはあまり危険を感じることもないけれど、都市部で生活していると、こういう犯罪は多いのかもしれませんね。
そうそう車といえば、友人はブダペストで車を盗まれましたよ。
チェコに友人といった時に、この友人はハンドルロックなるものをかけていました・・・。

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

「トラブル印イタリー」の件名でメール送りましたが
届いていますかァ?

こんな華麗で粋な手口なら
何でもいいから持ってって頂戴!!!!
お返しは100倍でいいから(笑)

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

Kchan
ハンドルロックでも持って行かれましたか。
(レッカー移動でやられたら、ロックしてても駄目なんでしょうね。)

こうなると、車にドーベルマン2,3匹繋いでおくしか有りませんね。(ちょっと無理かな?)

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

エミリアさん

見返り求めちゃいけません。(笑)
ギブ・アンド・ギブの精神でお願いします。(違う)

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

車のアンテナが良く盗まれたりして、警察に行くと泥棒市で売られているよと言っていました。
移民が入って来たのも問題かもしれませんが、もともとイタリアって泥棒が多いような気がします・・・

Re: イタリアの泥棒は芸術家?

akiさん

東ヨーロッパからの移民で
ミラノに住む友人はちょっと怖い思いもしたそうです。

その友人の会社では一度泥棒にゴッソリやられたそうです。
朝出社したら会社の金目のものがゴッソリやられていたそうです。
(しかも、この会社は何回か被害に遭ってるんだとか)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/26-ca289379


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ