イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > - > 『3か月分の切符』

3か月分の切符



3ヶ月間の成果というわけでは有りませんが、主な移動手段に使ったトレニタリア(trenitalia)の切符を束ねるとこんな量になります。

Biglietto

隙間無く束ねて約1.3cm。
1万円札なら130万円くらいの厚みになるわけです。
これでも、全部持って帰ってきたわけではなく1/3くらいは捨てて帰ってきたのでかなりの移動を繰り返したことを分かって頂けるかなと思います。
これが、100ユーロ札だったらとか、1万円札だったらとか考えると・・・
自分が小さな人間に思えてしまいますね。(^^;)
(3ヶ月間の交通費は10万円は超えてます。)

しかし、日本の列車料金と比べるとかなり安いのです。(ユーロ高ですが)

同じくらいの距離で比較してみますと、
Palermo?Roma Termini (920?930km)
インターシティー2等車両、座席(一番安い)利用で47.74ユーロ
1ユーロを155円で計算して運賃:約7,400円
所用約12時間18:00にパレルモを出発して翌朝6:11にローマ・テルミニに到着です。
(途中メッシーナ(Messina)で車両を3つに切り離してフェリーに積み込まれる時は、ちょっとドキドキできますよ。)

JR小倉?JR静岡(927.5km)
ひかり利用
所要4時間55分
運賃:19,090円 (乗車券11,660円 特別料金7,430円)

JRでも青春18切符なるものが有りますが、1回2,300円で24時間有効。
在来線のみ利用可能で、特急列車は乗れないといろいろ制限が着きます。

遅れること、ショーペロ(Sciopero:ストライキ)があることなどを除けば、交通費はイタリアの方に軍配は上がるかなと思います。

ブログランキング参加中
@With 人気Webランキング




私の記事の内容とは関係ないですが、私がイタリアを放浪している間に(2006年の11月)FC2のブログサーバーで障害あり多くのデータが失われたようです。(運営者側も復旧に努めたが、全てのログを回復するには至らなかった。)
ブログ自体、無料のサービスなのでデータの損失に対する保障はないようです。(規約に書いてるとのこと)
私も記事が増えてきたし、何より写真の量だけは人に負けない量UPしてると思うので、他人事では有りません。
最低限の備えは自分でするしかありません。
みなさんは、バックアップ取ってらっしゃいますか?
バックアップ取ろうよキャンペーンこちらにバックアップの取り方が書いてあるので参照して下さい。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3か月分の切符

すごいですね~~
これが100€なら・・・ドキドキ

イタリアの交通は遅れる+ストが多いですよね~
時間通りの日本はスゴイ!!


バックアップは画像が出来ないのが面倒やは><

Stella★さん
これが、お金だったらなんて、
夢の無い話ですよね。
でも、これだけのお金が有ったらもっと色んな所に潜入調査が出来るんですよねー。
切符よ、お金に変われ!(笑)

130万円と同じくらい厚い、biglietti! すごい、すごすぎる。

ミラノの記事楽しく読ませてもらいました。私も知らないことが書いてある(汗)。実は、年月を読み間違えて9月と書いてあるのに、12月と勘違いし、ええ?またミラノ来てるのふぁらえろさん??とびっくりしてしまった、はやとちりな私。よーく写真を見ると、夏っぽい風景ですもんね。

交通費、日本と比べて各段にやすいのがいいですよね。でも給料も格段に安いのがたまにキズ♪
ショーぺロはたまりません・・。
12月ショーペロが目白押しだったんですがらふぁえろさん大丈夫だったですか?

ippopotamooさん
凄いでしょこんなの持って帰ってくるところが。(笑)
1年の半分くらいは、イタリアに居たいんですけどね。(お金が無くなりました。)
 今も滞在してたら、写真UP出来ないですよ。

カンポさん
ショーペロ有りましたね。
1度バスのショーペロに出くわしたくらいで、他は運よくすり抜けてきました。
SFが止まると、危なかったですね。(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/266-94e7a0f2


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ