イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > ピエモンテ州の街 > 『ビエッラ(Biella)2』

ビエッラ(Biella)2



オローパにはリストランテ、宿泊施設が有ると、前回書きましたが、ここにあるリストランテはなかなか美味しい店が揃っているようです。
一番上にあるBasilicaの近い所にあるお店。(私達が行った時には、一杯で入れませんでした。店の名前も忘れました。_| ̄|○)

その次に目指したのはリストランテ・クローチェ・ビアンカ(Ristrante Croce Bianca)。これが中々見つからなかったんですが、何とか見つけて店内へ。
「ちょっと高そうな雰囲気。」
「カード使えると思うから大丈夫じゃないかな?」と友人と言葉を交わしました。
でも、ここも一杯。_| ̄|○

しかし、この店の姉妹店がまだ有って、そちらの方へ若いカメリエーレ君が案内してくれました。

以下の写真はクリックで大きくなります。
アンティパスト

アンティパスト・ミスト(前菜の盛り合わせ)
フランス料理みたいに可愛らしい盛りですが、美味しかったです。

写真は無いですが、ワインはビノ・デッラ・カーザ(ハウスワイン)をメゾリトリ(500ml)を3人で。
バルベーラの味が良く分かるワイン。
ちょっと若いかなーという感想です。
 
 ※ワイン
 ビノ・デッラ・カーザ(Vino della Casa)
 どこの店でも大概置いてる量り売りのワインです。
 1/4L(250mL) クアルト(Quarto)
 1/2L(500mL) メゾ(Meso)
 3/4L(750mL) トレ・クアルト(Tre Quarto)
 1L(1000mL) ウン・リトロ(Un Litro)
 自分が飲み大量だけ選べるので、ちょっとだけ飲みたい時などに良いと思います。
 防腐剤等が入っていない分、悪酔いしなかったり、フレッシュさを楽しめたりします。
 美味しいのを置いてる店も有るので、私の密かな楽しみでも有ります。(何より安いですから、懐に優しいです。)

肉料理

私はセコンドに子牛肉の煮込みを頼んだように思います。
付け合せは、・・・・・ポレンタでした。
友人に「リコッタ入ってたら、止めとく。」と昨日のことを話しました。
ドルチェ

ドルチェはボンネット・ピエモンテーゼ(Bonnet Piemontese)という変わった名前のもの。
たしか、カカオやラム酒などを使ったもっちりした感じのドルチェだったように思います。
ポレンタ

一応ドルチェまでいったのですが、ちょっと足りないかなということで1皿追加して、3人で食べたのはポレンタです。
しかも、リコッタチーズと共に煮込まれた、この地方の名物料理です。。。。。。
私はスプーン2,3杯分だけ頂きました。
あまり食べると、また昨日の二の舞ですので。。。。
でも、地元の人はこういうものを食べつけてるからか、80歳くらいのシニョーラはこのポレンタを2皿ペロリと平らげていました。
アンティパストはどうだったか忘れましたが、プリモピアット食べて、セコンドピアット食べて、ドルチェ(これは一番最後)も食べて、更にプリモピアットのポレンタを食べるなんて信じられませんでした。
しかも、そのシニョーラはイタリアのマンマ体形ではありません!!
とっても細いシリョーラでした。
まだまだ、イタリアには私の知らない謎が多く残っています。



おまけ
ピザ

このお店の入り口近くにはピザ用の釜(Forno)が有りまして、ピッツァイオーロ(Pizzaiolo:ピザ職人)がせっせとピッツァの準備をしていました。
大理石のテーブルに生地を広げ、トマトソース、モッツァレラ、その他の具材を載せて焼く準備は整うわけですが・・・。

薄いピザ用金属性のヘラ(何ていうのか知りません)で生地をすくおうとした時。
グシャッと潰れちゃいました。
「・・・・・」(失敗したの私は見ちゃいました。)



2006年10月1日 Biella 2

ブログランキング参加中





スポンサーサイト

コメント

なんか・・

なぜか、わかんないですが、ピザが食べたくなりました。
で、失敗を目撃しちゃったのですね・・v-12
あと、ポレンタは過去に1度しか食べた事がないので
今回、明日からのイタリアで、チャンスあれば食べてきたいです。

げちゅ~さん

グチャッと崩れたピザを、手で引き伸ばしてる姿を目撃しました。
大理石のテーブルに敷く粉が少な過ぎたが、時間をかけ過ぎて、テーブルにくっ付いちゃってたんですよ。
たまには、失敗もするんでしょうね。v-389

イタリアなんだ。(イイナー)
ポレンタ、変わったのがあったらまた見せてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/276-13e1456b


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ