イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > スポンサー広告 > 『ポレンタ(Polenta)』TOP > イタリア料理 > 『ポレンタ(Polenta)』


ポレンタ(Polenta)

ポレンタ


食べ物にポレンタが続いてますので、ポレンタについてちょっと書いてみます。
ポレンタという食べ物は断りが無い限り、トウモロコシの粉から作られたものを言いますが、もともとはトウモロコシの粉を使ってはいませんでした。

じゃあ、元々は何を使っていたかと言いますと、実は小麦やソラマメの粉が使われていたのです。

ポレンタがよく食べられるのは、北イタリアです。
北イタリアはアルプスに近いこともあって、山がちで寒く、肥沃な大地はいえません。

冷害等で、作物が育たなければ飢饉に苛まれたというわけです。

1493年にアメリカ大陸に到達したコロンブスがトウモロコシをヨーロッパに伝えたのが起源になりますが、北イタリアで栽培されるようになったのは、1530年代。
寒さにも強く、荒れた土地でも育つ作物だったトウモロコシは当時の人々に非常に重宝されたのだと思います。

鎖国していた日本にトウモロコシが伝えられたのは、1579年ポルトガルから伝えられたそうです。
現在は北海道でたくさん作られていますよね。
(関西ではナンバと呼んだりします。)


作り方は簡単。
大き目の鍋に湯を沸かし、そこに適量塩を入れ、その後トウモロコシの粉を注ぎ入れ、焦げないように混ぜるだけ。
1時間程度混ぜるようです。(少々疲れますね)


私は作ってる所を見たことはありませんが、
出来上がったものは何種類か食べてますので、それをご紹介します。
過去の写真とダブりますが、以下参考に。

Polenta
中にリコッタチーズが入ったポレンタ。@ベルガモ

Polenta
リコッタを加えて煮込んだポレンタ。@ビエッラ

Polenta
チーズの入ってないプレーンなポレンタ。(左は牛煮込み)@ビエッラ

Polenta
成型してスライスしたものを焼いたポレンタ。@パルマ

ポレンタ自体は淡白です。
チーズが入るとかなりコッテリです。(重い)
主食に食べられることが多いようですが、日本人の私にはご飯の方が良いです。

どんなものか食べてみたいって人は、こんなのも売られてますので試してみて下さい。

冷凍のポレンタ。
1袋100g入りで200円。作る手間を考えたら、こんなので試してみるのが無難な所でしょう。
(口に合わなくても、廃棄する量が少ないですから)


ポレンタ

いや、自分で作るんだーの手作り派はこちら、1袋1キロ入りの粉もあります。377円だからそう高くは無いですね。


粉ポレンタ


ブログランキング参加中






スポンサーサイト

コメント

こちらでは、はじめまして♪

早速遊びに来ちゃいました。
ポレンタって色々あるんですね。私は一度だけ、プレーンなのを食べたことがあります。好きでしたが、量が多く、完食できませんでした(涙)

Setteさん

プレーンなのが一番食べ易いと思います。
でも、量が多いと食べられないですよね。

あっ、ポレンタだ!

大好きで~す!
家族は大嫌いで見向きもしない。
トッピングに凝ると
カロリーも増えるんですよね。
一番好きなのは冷えたのを
細く切って揚げたタイプ。まいう~v-10

こんにちは。トラックバックが入っていることに気付きお邪魔を。多々今イタリアボローニュ大学に留学中のお嬢さんが滞在中。イタリアの話にも話題が。長ーい事訪れていません。行きたいですね。お友達も住んでいるし。

エミリアさん

私は揚げたタイプは今のところ食べてません。
油揚げに似てそうですね。
(見たこと無いけど、いけそうな気がします)

トッピングはあんまり無い方が、でないと私は・・・・です。(@_@;)

fleur de sel さん
コメントありがとうございます。

フランスからだと近いですし、飛行機ですぐですよ。
何か口実を作って訪れて下さい。
ちょっとエスプレッソ飲みに行くととか。(高いエスプレッソになりますが)v-407


私は・・・

特に好きではありませんが、夫は好きみたいです。やっぱり美味しいメインのお肉料理などがないとポレンタも美味しく食べれないですよね~。

ポレンタ

はじめまして。TBから飛んでまいりました。
寒い日はポレンタがおいしいですね。私がいままで食べたポレンタの中ではポレンタ・ビアンカの焼いたやつがおいしいなと思いました。
いろいろ食べ方があって面白いですよね。チーズが入っているのもおいしそうですね。今度作ってみようかしら...

akiさん

私もこれだけ食べろと言われれば辛いですが、肉やポルチーニの付け合わせとしては、とても良く合う一品だと思います。

Yukakoさん

コメントありがとうございます。
食べ方のバリエーションが豊富なのは、それだけ重要なのだと思います。

私も、まだ口にしていない食べ方があるので、機会を見つけて試してみたいと思っています。

寒い時期だと熱々が美味しいですよね。

リコッタのが

凄く美味しそうです! 
ポレンタは食べずじまいでしたので…むむむ、完全に忘れてました~っ!
しまった~!!

みっちょんさん

ローマじゃあまり出てこないでしょうね。
北ですよ。北。
食べ歩きには良い街が沢山有んですよ。
私は歩き回ってたから、奇跡的に体重は下がり続けてましたけど、動いてなかったらバターやチーズのカロリーは高いですから、
 △△
(゚○゚)ブヒーってなってたかもしれません。

こんにちゎ★

訪問ぁりがとぅござぃます~v
凄く素敵なサイトですね~
私は最近ブログ始めたばかりなのでまだまだ勉強しなぃとなんですけど(笑)
また是非②遊びにきてくださぃ^^★

私はもっぱら

お湯に入れて3分でできるポレンタを食べてます・・・・。本当のポレンタも腕の運動になっていいかな、とは思いますが。

kndchkさん

腕の運動も長時間やってると疲れますもんね。(笑)
ちょっと食べるだけなら、手軽な方が良いですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/280-da0ba372

インスタント・ポレンタ

この間の日曜日のランチでは、セコンドで牛すね肉の赤ワイン煮をいただきました。毎度ながら美味かった{%heart1_a%}

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ

