イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > スポンサー広告 > 『これは食のトリノオリンピックや?』TOP > イタリア旅行の心得 > 『これは食のトリノオリンピックや?』



タイトルに深い意味は有りません。(ぉぃ)
駅前の公園にトリノオリンピックのモニュメント見つけちゃったら、叫びたくなったんですよ。
これ読みながら、イナバウアーしてる人が1人くらいは居ることを期待しています。

トリノオリンピック

アスティを出た時間が早かったので、トリノに着いた頃には人通りもまばらで、少し寒いくらいの外気温でした。
秋ならこれくらいが普通なんだろうなー。

トリノ ピアッツァ・カステッロ

駅前から真直ぐ500mくらい進んでいくと、ピアッツァ・カステッロ(Piazza Castello)に着きます。
主だった観光名所はこの周辺に位置しているので、先ずは王宮(Palazzo Reale)やドゥオーモ(Doumo)辺りから攻めるのが良いんじゃないかなと思います。

トリノ王宮

時系列通りじゃありませんが、広場に面している王宮からご案内いたしましょう。

Torinoの王宮

こちらの入場料は6.5ユーロ。チケットは上の写真の通りです。
もうちょっとデザイン考えて欲しいなー。

トリノ王宮入り口

こちらの見学はガイドツアーで、1時間に1回のペースでツアーが行われます。タイミングが悪かったり、前のグループが多かったりすると、1時間待ち確定。(運が悪いと2時間とかなるかも知れません)

そんな、こともありますから、もし見学するんならここを1番目に訪れて、他の場所で時間調整するのが良いんじゃないかなーと思います。
この時私は、ちょうど前が一杯になったので1時間待ちました。

残念ながら建物の中では撮影が出来ません。(;_;)
私の怪しい記憶を辿ると、室内はサボイア家の人々が住んでいた頃のままの状態。
壁や天井を飾るフレスコ画、油絵は美しく、私はここで住みたいなーなんてちょっと思いました。

当時としては、珍しかったんだろう中国製の焼き物、漆器も目に留まりました。
1つ1つの作品は写真が無いので、鮮明には覚えていません。

でも、なぜだか食堂は印象に残っているのです。
テーブルに並べられた、銀製のフォーク、ナイフ、グラス類。
賓客を招いての晩餐ともなれば、こんなフルコースになるんだなー(羨ましい)と思って1つ1つ見て回りました。

説明はイタリア語オンリーです。
イタリア語何にも分からないと、ちょっと辛いかも知れません。


          説明する人

   観光客、観光客、観光客、観光客、観光客
   観光客、観光客、観光客、観光客、観光客
   
           私

          係りの人(見張りみたいなもんです)

           ↑
   こんな図式で各部屋を進みました。
私はじっくり色んなものを見てたので、後方担当です。

殿の係りの人は、私だけガイコクジンだったので、
「説明分かる?」と聞いてきました。

「ボチボチでんなー。」と言いたいけれど、実際は「ちょっとだけよー」と言う方が近いですね。_| ̄|○

細かいことまでは分からないけど、知ってる範囲の歴史だったので、何となく分かる程度でした。
(イタリア語ちゃんと勉強しなきゃなー)

40,50分くらいのツアーですが、見応えは有ると思います。


TorinoのDuomo

次は、王宮(Palazzo Reale)の斜め奥くらいに位置するドゥオーモ(Duomo)です。
皆さんご存知の聖該布のある教会です。
実物は目に出来ませんが、写真は飾って有ります。
特徴としてはルネッサンス様式の教会で、Firenzeのサンタ・マリア・ノヴェッラに良く似たファザードです。(クリックして見比べて見て下さい。似てるでしょ?)


トリノ 教会

次は、名前を忘れちゃいましたがこんな教会です。
王宮を正面に見ると、ピアッツァ・カステッロよりも左手に位置しています。
ガイドブックなどに載っちゃいないですが、私を呼び寄せるものがありました。(霊ではないと信じたいです。(笑))
入ってみると私の思ったとおり、小さいながらも立派な教会でした。

トリノ 教会

感じの良いシリョーラが、「ここで奇跡が起こったのよー。」って教えてくれました。
聖母マリアが何たら、かんたらと説明してくれましたが、忘れちゃいました。(+_+;)

トリノ 教会

これがその奇跡に関する、ものです。
自分で撮ったのに、これが何だか良く分かりません。(--;)

偶然入った教会が、奇跡に関する謂れの有る場所でしたが、こんな風に教えてくれる人が居なければ、知らないままでした。
「私にとっては、あなたに出会ったのが奇跡ですよ。」

トリノの市場

トリノの朝市
色鮮やかな花を見ると、季節が秋?って思ってしまいました。

パラティーナ門

パラティーナ門、「ちょっと来い」と言う人と

パラティーナ門

「あっちへ行け」と言う人と、必ずどちらの写真も撮りましょう!

トリノの旗

小さな通りに翻るのはトリノ市の旗です。
この雰囲気が、私が撮った写真の中では一番良いかなー。


ということで、オチなんですが、またもやトリノでは何も食べませんでした。
前回、ジェノヴァの日記に書いたように風邪を引いていたのであんまり食欲がありませんでした。


食べ物美味しい、ピエモンテなのに?。

今度は、トリノで美味しいもの食べて、
「これは、まさに食のトリノオリンピックや?!!」と叫んでみたいものです。

おしまい


2006年10月10日 トリノ 







追記

私が飲みたいと思っていた、トリノの名物ヴィチェリンです。
私の入ったバールでは出してませんでしたが、楽天で売られていました。。。。
その時は「がっかりだよ?!」ならぬ、「 _| ̄|○ガックリだよ。」でした。

わざわざトリノまで行かなくても、日本で何でも手に入るのね。



ヴィチェリン
画像クリックでお店にリンクしています。
他では扱ってないようです。

買ってみようかなー。
スポンサーサイト

コメント

トリノ

街の感じがよく出ている写真ですね。
といっても、トリノ、行ったことないですが。
イメージ的には霧の街、寒い、と思っていたので、上記の写真、ちょっと意外でした。

いつもながら、楽しい解説と素敵な写真で、イタリアにいる気分になってしまいます。
トリノも素敵な町なんですねー。

食べ物は残念でした。今度は是非、食べ物の写真も♪
あの、ガイドブックにない教会、素敵ですね。きっとラファエロさんを呼んだんですよね、何かが・・・・・・

彦麻呂さんっぽい

題名なのに食べ物出てこなくて(笑)
風邪が続いてたんですね、残念!

聖骸布のあるDuomoのファザードはサンタマリアノヴェッラ教会に似ていますね!Duomoと呼ぶにはちょっと地味な雰囲気がむしろ、「聖骸布、あります」的な味わいを感じさせます。
ガイドブックに載っていない教会も素晴らしいですね♪私の個人的な記憶の中で、この外観はFirenzeのサンマルコ修道院(サボナローラの)に似ている気がしました。

トリノも行ってみたくなりました。

ここもお天気が

最高によかったのですね。
ポー川沿いの公園で
日向ぼっこが楽しかったです。
プチ・セーヌ川な雰囲気で。

カネッリのあのアグリで
らふぁえろさんも食い倒れましたね。v-374v-271v-273v-274
Gおじさんは愉快な方ですよね

1年前のトリノ

TBありがとうございます。
1年前の日記ですがこちらからもTB入れさせてもらいました!!

yuranotoさん

1枚目の写真撮ったくらいの時間は、少し霧がありました。

他の写真は太陽が昇ってきてからものなので、北イタリアと思えない?風景になってます。(笑)

アグリツーリズモさん

私も思っていた以上に、良い景色やら人に回り逢えたと思います。

注射器が落ちてるとか、暗くなったら危ないなんて情報を目にしたことも有ったんですけど、そこまでディープな場所に行けてなかったからか、遭遇することは有りませんでした。

ジェラートくらい食べといても良かったなーなんて、最後の写真を見ると思ってしまいます。v-393

Setteさん

旅において食事は大事ですからねー、食べられなかったのは残念無念です。

きっと何かが・・・嬉しいような、怖いような気分ですね。(笑)
でも、きっと良い方が呼んでくれたんだと信じます。

エミリアさん

ポー川の畔はほんとに芝生の上にシート敷いてお弁当広げたい気分になりましたよ。
ポカポカ陽気に、生い茂る緑、昼寝しないなんて勿体無い~。(笑)

G氏は客にワイン注いで回って、自分も飲んでたようで、帰りのバス停まで送ってくれたのは奥さんでした。(^^;)

うさぴょんさん

風邪は直には治りませんでした。
食べ物の写真が無いと、ちょっと寂しいですよねー。(私も)

飲んで食べて、「食のトリノオリンピックやーーー!!」って叫びたかったですよ。(笑)

サン・マルコと言われて、思わずガイドブックを漁りましたら、ほんとに似てますね。(言われるまで、気付かなかったです。(><))

トリノもかつては首都でもあり、北部の中心的な街ですから、もっと面白いものが眠っていると私は期待しています。(また行く気)
トリノはお勧めです。

Petit さん

コメントありがとうございます。
私はトリノオリンピック現地で観戦されたところが羨ましいですわ。

こんばんは

はじめまして。偶然辿りつきました♪

去年の12月から1ヶ月間トリノにいました。想像以上に素敵な街で、また行きたいです。

最後の写真に出ているピザ屋に毎週のように通ってたので、懐かしくて思わず見入ってしまいました。安くて美味しい♪

keikoさん

こんばんは
写真のピザ屋に行かれていたとは、不思議な縁ですね。
美味しいピザ屋なら、今度トリノに行ったら、行ってみたいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/303-d25dce0c


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ

