イタリア旅行マニア
イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel)

イタリア旅行マニアのイタリア旅行記。 ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、それだけがイタリアではありません。

Admin 

カテゴリ


イタリアの宿泊

宿泊タイプ
グレード

チェックイン:
チェックアウト:
人数:
部屋数:




プロフィール

Author:らふぁえろ
イタリア渡航暦
1999年12月
2000年春、冬
2003年冬
2004年春、冬
2006年は9月27?12月25日

イタリア各地を旅をして、街歩きを楽しみ、
絵画・彫刻を鑑賞していたら、
教会オタク(?)のようになってきました


Yahoo

全記事表示リンク


TOP > カルチョ > 『フィレンツェのサッカー( calcio storico )』

サッカー フィレンツェ

ワールドカップシーズンはちょっとしたお祭りですので、
多くの人がテレビに釘付け。(徹夜するようなおバカもここに若干一名居ります。)

さて、そんなサッカーの起源とでも言うべき
カルチョ・ストーリコ(古式サッカー)をご紹介。

カルチョ・ストーリコ(古式サッカー)は、通常6月24日のサンジョヴァンニの祝日にトーナメントのフィナーレを開催するように日程が決められます。
試合は、サンタクローチェ教会の広場に砂を入れて行なわれます。

サンタ・クローチェ広場( Piazza Santa Croce )


フィレンツェをこんな感じで4つに地区分け
当時の装束を身に着けた 4チーム
サント・スピリト地区:白
サンタ・クローチェ地区:青
サンタ・マリア・ノヴェッラ地区:赤
サン・ジョヴァンニ地区:緑

ルール無用のデスマッチ?


ラグビーか、レスリングか、それともサッカーの起源??


なんとも怖そうなゲームのようです。
(少なくとも参加は見合わせたい競技です。)

たぶん公式な情報源 
 
現在、行われているのか分かりませんが、怪我人続出するのは写真を見れば想像できます。
日本にも喧嘩祭り等が有りますから、たまにはこんなお祭りもどうでしょうかね。


何となくバティストゥータ


ブログランキング参加中


楽天市場はサッカー応援グッズも安い!NIKEやaddidasが驚異の最大98%OFFに

プロに聞いちゃおう!クチコミおすすめ海外旅行【JTB スタッフけんさくん】
KLMのドリームキャンペーン

コメント

Re: フェレンツェのサッカー( calcio storico )

みたいですね~。私も街から街へボールを蹴ったとは聞いてましたが。
こんな感じなんですね^^;

トマト祭りがカワイく思えます。

※ここにも徹夜したのが・・・。></

Re: フェレンツェのサッカー( calcio storico )

Stella★さん

スペインのトマト祭りも別の意味で強烈そうですよね。
(香りに参りそうです。)

>同じ徹夜組ですね。(笑)
 暫くクマ飼っての生活は続きそうですね。(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://vacanze.blog63.fc2.com/tb.php/31-e1e16d41


イタリア旅行マニア(Italia Mani@ravel) | 


▲ページトップ